見出し画像

ピアノ講師のお役立ち楽譜&教材集🎼について🌷


ピアノ講師のお役立ち楽譜&教材配信🎼について


みなさまはじめまして、こんにちは😊
このnote「ピアノ講師のお役立ち楽譜&教材集」では、現役ピアノ講師が作成した有名曲をやさしくアレンジしたピアノ楽譜・コンクール課題曲・おんぷの読み書きなどにお使いいただける教材プリントの配信などを行っております。
ピアノ初心者の方😊お子さまがピアノを習われている方・ピアノを習われているおとなの方🌷
そしてさまざまな楽譜をお探しのピアノの先生方などにお役に立てるnoteとして運営して行きたいと思っております😊🎶

ピアノを楽しく続けるための「たったひとつ」の大事なこと

ピアノの先生になり、生徒さんたちから教えてもらった「たったひとつ」の大事なことがあります。

それは「弾きたい曲」への圧倒的なモチベーションの高さです!!

私のピアノの生徒さん達は年に2回ほど素敵な洋館でアットホームな発表会を行ったり、ピティナ・ピアノステップの舞台などに出演していただいていますが、それぞれの節目で「今回の発表会の感想と、今度弾いてみたい曲」のアンケートを書いてもらっています。

審査員の先生方に聴いていただく大きな舞台での曲の選定をするときも、課題曲の中からその子に合うような選曲をした上で「この曲の中でどれがいいかな?」と聞くと、私の演奏やYouTubeでピアニストの方や近い年のお友達の演奏をたくさん聞いてきてくれて「この曲がいいです😊」と伝えてくれます✨

素晴らしい演奏を聞いて「こんな風にかっこよく(素敵に)弾きたい!」という嬉しいモチベーションもとても大事ですね。

好きな曲・弾けるようになりたい曲への生徒さんたちのモチベーションの高さはすごいです!
「絶対ここを弾けるようになる!!!」と、こちらが言わなくても何回も何回も繰り返しすごい意思で練習したり、おうちでの練習も意欲的に取り組み「ここが弾けるようになったよ😊」と誇らしく報告してくれます。

好きな曲を弾いていたら、いつのまにかテクニックも理論も身についていた!

生徒さんたちが選んだ好きな曲をやさしくアレンジするとき、ちょっと大事にしているポイントがあります😊

ポイントその①
生徒さんに合った難易度に、やさしくアレンジした楽譜にする。
⇒無理なく「好きな曲が素敵に弾けた!」達成感があり、うれしくなる🥰

ポイントその②
アレンジの中にピアノの大事なテクニックや和声・調性の勉強になる要素を入れ込んでおく。
⇒好きな曲を弾いていたら、いつのまにかピアノの大事な基礎ができるようになっちゃった!!
いうところを目指しています
🎼🌷

このnoteでは、そのようにアレンジしたお役立ち楽譜を多くの方に楽しくお使いいただけるように配信してまいります😊🎹

現役ピアノ講師作成🎼お役立ち楽譜&教材配信中🌷

ここまでお読みくださりありがとうございます😊✨いただきましたサポートは、研鑽のための楽譜代などに使わせていただきたいと思います🌷