見出し画像

【自己紹介】 はじめまして

はじめまして!ゆうこです。
私のnoteを見にきてくださり、ありがとうございます。私のことをより知っていただくために、自己紹介をしたいと思います。

私の仕事について

私は、外資系企業でITプロジェクトマネージャーとして働いています。5年前にProject Management Professional (PMP®)を取得し、これまで多数のプロジェクトを経験してきました。IT部門で働いていますが、ITを使った営業支援からITインフラなど幅広いエリアのプロジェクトを取り扱っています。
 
そんな私ですが、もともとは情報系とは全く異なる分野(生物系)を大学および大学院では学んでいました。しかも、工学博士を取得しています。
 
そんな私がなぜキャリアチェンジしたのか、それはまたの機会にお話をしたいと思いますが、紆余曲折あって、IT分野へとキャリアチェンジし、新卒で外資系企業に入社。そして、プロジェクトマネージャーとなりました。


これまでのプロジェクト経験

これまでに経験したプロジェクトのいくつかをまとめてみました。

具体例
・自社ブランドの口コミサイトの作成・導入
・顧客管理システムの開発・導入
・営業支援システムの開発・導入
・オフィス移転における社内ITインフラの構築
・日本支社の社員への新OSの導入
・アジア圏の社員へのチャットシステムの導入
など

小規模なプロジェクトから、ユーザー数が1万人以上の比較的大きめのプロジェクトまで行った経験があります。

国内のチームメンバーや企業だけではなく、海外に住むチームメンバー(アジア、アメリカ、ヨーロッパ)やアウトソーシング先の外国企業(インドや中国)と働くことがとても多いです。


家庭での私

会社でITプロジェクトマネージャーとして働きつつ、家ではもうすぐ4歳の息子ともうすぐ1歳の娘の母親でもあります。ワーキングマザーとして、仕事と子育ての両立を目指し、てんやわんやの日々を送っています。

ワーキングマザーとして限られた時間で成果を出さないといけないため、効率的にしっかりとプロジェクトを回せる力が求められます。プロジェクトを扱っている人はもちろんですが、中でもワーキングマザーにとって、プロジェクトマネジメントは武器になると自分の経験から感じています。

また、我が家ではイベント事はすべてプロジェクト化しています(会社の男性陣に話したらひかれましたが…笑)。そのため、家庭でも私はプロジェクトマネージャーです。


なぜnoteを始めたのか

二人目の育休中、子連れママを応援するコミュニティに参加し、ライフシフトチャレンジというメンタルプログラムを受講したのがきっかけです。

自己理解を進めていき、自分の好きなこと、自分の得意なこと、自分の大事なことを組み合わせたものが本当にやりたいことだと学びました。そのプログラムを通し、自分と向き合う中で、これまで経験してきたプロジェクトマネジメントを教える・伝えることで、お仕事をしている人(特にワーキングマザー)のプロジェクトマネジメントの引き出しを増やし、少しでも生産的に働くお手伝いができたらと思い始めたのです。

会社でもプロジェクトマネジメントのトレーナーとしてトレーニングをすることがあるのですが、私にとって、教えること、そしてプロジェクトマネジメント自体が好きで、とてもやりがいを感じます。また、プロジェクトマネージャーとして、自分の経験やインプットした知識をアウトプットすることは、自分自身の学びにもなります。そして、何より、周りの人から「それ、知りたい!」と言ってもらい、私の知識や経験が少しは皆様の役に立てるかもしれないと感じたからです。

そうした理由から、まずはこのnoteで発信することを始めました。

今後、プロジェクトマネジメントに関するTips、資格取得についてなど、書いていく予定です。ここまで読んでくださった皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?