見出し画像

2022年振り返り

この11月からnoteでの「できたのワーク」を復活させたので、
2022年の振り返りもここで書いてみたいと思います!

自分の記録のために書いていてとても長いので、
よかったら「2023年に向けて」だけ
読んでみてください。

1月

3連休に家族でスキーに行ったのですが、
その日の夜に長女が発熱し、
あわやコロナか?と思ったらそうではなく、
どこでもらったのか胃腸風邪だったようで、
もれなく次女にもうつり、
二人とも熱はすぐに下がったものの、
お腹の調子がすぐれないまま
終わったような1月でした。

そんなこんなで仕事の方も滞り、
ステップメールをリリースしたい、とか
ワードプレスのオンラインサロンを
準備したい、と思っていたものの
全く手が回らず…

唯一できたことと言えば、
コロナ禍が始まった頃に立ち上げたものの
ずっと放置になっていた京田辺起業女子グループで
ランチ会をスタートしました。

その後、隔月でほぼずっと継続できて、
いろんな方がつながって下さったのは
今振り返っても嬉しい限りです。

2月

9月にスタートしたワードプレスの
モニター講座がついに終了。

ということで、次の募集に向けて、
WordPress相談会を実施。

これはこれで学びもあり
良い時間ではありましたが、
すでにワードプレスサイトを持っている方や
将来的に作れればいいなぁという方など、
すぐにお客様になられる方は
来られなかったというのが現実でした。

また、ご縁があって、
「セールスプロセス」というものを
学ぶ勉強会に参加したのもこの月から。

あと、お仕事ではないのですが、
ママ支援的な事業で
ホームページを作ってほしいという
ご依頼を2件も受けて
ワクワクしていました!

プライベートでは、誕生日には
会ってお話ししたかった方と
二人でランチに行ったり、
次女の保育園の発表会があったり、
行ったことのなかった府南部での
アクティビティに参加したりしました。

3月

ひょんなことから、「大人の女子校」の
起業キャンプに参加することになった3月。

ワードプレス講座の集客が思うように進まず、
FBでの投稿やコメントを頑張っていました。

それでも人は集まらないので、
4月に「Webのお茶会」の企画をしたり。

そんな中、次女の習い事である
ダンスの初めての発表会があったり、
長女とはカヌー体験をしたり、
子どもたちと田おこし体験をしたり、
子どもたちとの時間は充実。

がむしゃらに走り切った月末に、
祖母の訃報が届きました。

4月〜5月

本当は4月から第1期のワードプレス講座を
スタートさせたかったのですが、
結局人が集まらないまま4月を迎えました。

Webのお茶会をしたり、
少し畑違いの勉強会の主催をしたり、
いくつかの交流会に参加したり、
いろいろと試行錯誤した時期。

セールスプロセス勉強会からの学びで
無料のセミナーを開催したりもしました。

そこにお客様は来てくださるのですが、
そこから自分のサービスへと
上手く繋ぐことができずにいました。

そんな中、学生時代の先輩から
ホームページ更新のお仕事をいただけたのは
とてもありがたかったです。

他にも、補助金を使った
LP制作のお仕事の依頼をいただき、
その大人の依頼にモヤモヤしながらも
仕事が欲しくて受託したのですが、
今思うとこれはあまりいいエネルギーを
もらえなかった案件かもしれません。

6月

念願のオンラインサロンをスタート。

月初には、4年前から入っている
オンラインサロンのメンバーが、
インドネシアやタイ、東京、名古屋、
福岡、神戸や京都から大阪に集結し、
素晴らしい1日を過ごすこともできました。

この日は本当に楽しかった!!

前年、一度断念した
ママのコミュニティスペース作りへの
思いが再燃し、
「まずはいろんな人に夢を語ろう」と
マッチングアプリに登録して
いろんな人との交流を深めたのも、
そこからネットワークビジネスへの
お誘いを受けるようになって
うんざりしたのもこの月でした。笑

なんとか仕事につなげる活動を、と
「ママのサポーターさん100人インタビュー」
を思いつき、「やります」と発信したところ
一緒にやりたい、と知人が
名乗りを上げてくれたのも6月末。
これは一つの大きな転機になりました。

7月〜8月

6月末についにコロナに感染。
次女が、マスク解禁になった保育園で
もらってきたようで、
長女にもすぐうつり、
そのあとしっかり私ももらいました。

とは言ってもみんな2,3日で解熱し、
ただ外に出られない日々が続きました。

保険金をもらえたのはよかった。笑

コロナ感染前にやることが決定した
「ママのサポーターさん100人インタビュー」
私がコロナで動けないうちに、
相方がどんどんインタビューを進めてくれて
私はせっせと裏方業務をこなしました。

彼女のスピード感に度肝を抜かれ、
「人と組んでやることの凄さ」
を実感したと同時に、
「自分の強み」にも気づくことができました。

夏休みは、家族でSUPをしたり、
お盆には和歌山へ旅行へ行ったり
レジャーをしっかり楽しみました。

そんな中、ステップメールを作成して
メルマガをスタートさせたり、
ママ支援活動の助けになるかも、と
AsMamaのシェア・コンシェルジュ
認定講座を受講したりも。

あと、6月から相変わらず、
ネットワークビジネス系の
話が舞い込んでくることも多かったです。

9月

この頃は本当に鳴かず飛ばずで、
LP制作のワークショップを企画しても、
ワードプレスの入門ワークショップを
企画しても、全然集客できませんでした。

今思うときっと、そういうマインドに
なってしまってたんでしょうね。

そんな中でも、隔月で続けていた
京田辺起業女子のランチ会には、
個別でお誘いしたこともあって、
それまでで最高の8人が参加。

みんなで何かやりたいね、という話も出て
とても盛り上がりました。

地域活動の交付金があることを知って、
団体設立に動き始めたのもこの月。

いろいろ悩むことも多かったので、
とにかくいろんな人と話してみよう、
とアポを入れまくっていたのが
9月後半でした。

プライベートでは、
長女と一緒にフェルメール展へ行ったり、
次女のダンスの発表会があったり、
子どもたちの誕生日パーティをしたり、
と充実した月でしたね。

10月

前半は、「誘われたら行く!」を
引き続き実践しながら、
任意団体のメンバーを集め、
ママ支援活動に向けて動き出しました。

そちらに振り切ろうかと思ったものの、
それぞれ仕事を持っているメンバーで
私ひとり怒涛のように走ることもできず…

これは、収入を得る事業ではない、と
割り切って考えることにしました。

そして、いろんな方と会って話す中で、
「やっぱりWebもやりたい」という
自分の気持ちも見えてきて
一からの見直しをしたものの、
やはり一人では煮詰まることも多く。

ずっとメルマガを購読していたコンサルさんが
ちょうど体験セッションを募集されていたので
そのセッションを受けた結果、
「これでダメなら諦めよう」という覚悟で
翌月からのコンサルを受けることにしました。

子どもたちの運動会があったり、
ハロウィンのイベントに参加したのもこの月。

11月

そうして、コンサルさんのプログラムが
11月から始まりました。

とことん自分に向き合い、
自分史を書き出し、
キャリアの棚卸しをし、
強みのワークをし、
ビジョンやミッションの言語化まで行いました。

自分が納得いくまで、腑に落ちるまで、
徹底的にできたのは大きい成果でした。

でも、開店休業状態になったので
仕事がない状態が怖くなり、
業務委託の仕事を探したりも。

結果、不動産系Webサービスの
ホームページに掲載する
インタビュアー兼ライターという
面白そうな仕事が決まりましたが、
すぐに仕事が発生する内容ではなく、
自分の仕事が軌道に乗ってきた頃に
忙しくなるんじゃないかと思うと
今からちょっと心配しています。

ママ支援活動の方では、
交付金の申請に向けて事業計画などを
少しずつ詰めていったり、
関東で既に居場所づくりに成功されている方と
お会いしてお話しすることができたり。

市長と市民が話し合うという
「市民みらいミーティング」に
参加できたのもいい経験でした。

また、子どもたちが
「子ども夢の商店街」という
マルシェのようなイベントで
お店屋さんをやったのも11月の初め。

次女の七五三も、お天気に翻弄されながら
なんとか無事に終えることができました。

月末には恒例の、
中高同窓会の大懇親会にも出席しました。

12月

子育て支援団体の初のイベントがあり、
たくさんの方に参加していただき
とても喜んでもらった上、
京都新聞にも取材に来ていただき、
イベントの開催レポ記事と
その後コラムでも取り上げていただく
という嬉しい結果がありました。

交付金の申請も無事に終了。

年明けから開始する
フリーペーパーのコラム連載も
無事に入稿することができました。

Webの方は、ペルソナ設定に苦戦してしまい、
下旬になって複数の方にインタビューをお願いし、
いろんな方とお話しする中で、
ようやく一筋の光が見えてきました。

あとは、1年半ぶりに
プロフィール写真の撮影をしてもらい
素敵な写真をたくさん撮ってもらえたのが
嬉しかったです。

2023年に向けて

この1年は、人生に波があるとすれば、
どん底とは言えないかもしれませんが
確実に下方向に振れている1年でした。

でも、これがあったから今がある、
そう思える出来事や事象が
いっぱいの1年でもありました。

ずっと、Webとママをどう結びつけるか、
もしくはどちらかを選ぶか、
とにかく1つにしないといけない、
と無意識レベルで思っていたのですが、
その必要はない、どっちもやればいい、
という許可を自分にやっと出すことができました。

それは、任意団体を作って
そこでママ支援をすることにしたからこそ
できたことだと思うし、
団体でやることにしたのは
人と組むことの凄さを実感したからだし、
人と組もうと思ったのは
人の助けを借りて活動している人の
仲間になったからだし、
仲間になったのは
とにかく面白そうでワクワクするから
仕事にならなくてもホームページ作りたい、
そう思ったからでした。

そうして、WebはWebでと思ったコンサルで
提示されたビジネスのロードマップが
最終的には「ママ」にもつながりそうな
流れになっていたので、
結局は全部まるっと
叶えられるのかもしれません。

今、ビジネスの一番根っこの部分を
丁寧に丁寧に整えていっていますが、
それは、ここが整っていないと
枝葉は伸ばせない、ということを
体感したからです。

地面がしっかり固まったら、
あとは上へと伸びていくだけ。

2023年は、ぼたもち的な感じではなく
意図的に伸ばしていく1年にしたい!
そう思っています。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?