見出し画像

【できたのワーク】7月

7月、また動きがありました!

それも含めて1ヶ月を
振り返っていきたいと思います。


私 にしがきゆうこが7月にできたこと

🍉 新しい登録特典PDFとステップメールをリリースできた!
🍉 京田辺起業女子ランチ会(全体会)を開催できた
🍉 子どもたちを学生団体のイベントに参加させられた
🍉 動画コンテンツをいくつかアップロードできた
🍉 長女の心電図精密検査を受けることができた(問題なかった)
🍉 SNS相談会3人ご参加いただけた
🍉 子どもたちの個人懇談・三者面談に行けた
🍉 フリースクールの説明会に参加できた
🍉 ワークシェアリング事業の見学に行けた
🍉 初めてむすひマルシェに遊びに行けた
🍉 ヘアカットに行けた
🍉 子どもたちとドズル社ミュージアムに行けた(推し活)
🍉 ふれあい夢フェスタの振り返り会議に参加できた
🍉 天神祭の花火を友人宅へ見に行けた
🍉 次女を短期水泳教室に連れて行けた
🍉 京田辺のワークシェア事業を進める仲間を見つけられた
🍉 地蔵盆の打ち合わせに参加できた
🍉 SDGsのワークショップに子どもと参加できた
🍉 オトナのトークライブ登壇オファーをもらえた

やるべきことをやるために

冒頭に書いた、登録特典PDFとステップメール。

前に作ったのは2年前で、
新しいものを作りたい、という構想は
実は結構前から考えていました。

4月からの3ヶ月でそれを実行する、
という予定も立てていましたが
なかなか実現せず…

でも、6月のできたのワークで書いた通り
7月前半には完了させる!と決め、
そのために私がやったこと。

めちゃくちゃ単純なことですが、
「作業日時を決めてカレンダーに入れる」
ということでした。

私は、紙の手帳とデジタル併用してますが、
作業予定はデジタルのみ。

なるべくその予定に沿って作業し、
作業内容は「作業記録」カテゴリで保存。

作業記録カテゴリでは、それ以外にも
自分の行動をなるべく記録しています。

作業日時を全部決めて入れることで、
一つ遅れると全部移動させないと
いけなくなるので(面倒臭い)、
できるだけその通りに実行しよう
という気持ちが強くなり、

完了までの作業量が見えるようになるので
「このままだと終わらない!」という
見通しが立てられるようになり、
朝や夜の空き時間を見つけては
少しずつでも作業したりして、

実際には7月前半では終わらなかったのですが
その時点で最終完了日を決定して
29日に無事、リリースすることができました。

このやり方、やっている人にとっては
当たり前のやり方でしかないと思いますが、
これまで「期限のないもの」に対しては
積み上げ式になりがちだった私にとっては
とても良い成功体験だったと思います。

やっぱりゼロイチが好き

「できたこと」の中にシレッと入れていましたが、
今月はこの「ワークシェアリング事業」との
出会いがとても大きいものでした。

見学に行ったのは、acwa baseさん。

このコンセプトがとても素晴らしくて
ぜひ京田辺でもやりたい、と
紹介してくれたなっちゃんと盛り上がりました。

ママ'sコネクトから京田辺起業女子の会へ。
そんな自分のステップについて
6月のできたのワークで書きましたが、
そこでも書いた通り、私の中で大切にしたいものは
「女性の働き方」と「居場所づくり」。

3年前に子連れコワーキングスペース実現に向けて
動いていたこともあり、
その時は「やりたい」というただの直感で
動いていただけなのですが、
結局私が関心のあるのはそこなんだなぁと
今改めて振り返って思うのです。


多様な働き方がそこにあり、
その選択肢が自分にもあることを知り、
自分に合った働き方を選べる場所。

そして、そこには地域の企業も関わり、
企業の仕事を地域の人と「シェア」する場所。

地域の人と企業が、または地域の人同士が
「仕事」をキーとして対等な関係でつながる場所。


そんな場所を作っていきたいと思っています。

今はまだ、何からやっていいか分からず、
資本がないので場所を持つこともできず、
まずは共感してくれる人や企業と出会うことから
始めていこう、というところですが、
今から始まる未来にワクワクしかない!

つくづく私は、ゼロイチが好きなんだなぁと
感じているところです。

8月はこんな月にしたい

今週とお盆明けの週は
何やら予定がいっぱい詰まっているので
あっという間に1ヶ月終わりそうですが、
お盆の週は特に予定もないので
そこで油断せずにやることやっていきます!

まずは、SNS広告にチャレンジ。

無理のないWebマーケティングにおいて
広告は必須だと思うのですが、
実は自身の出稿経験がなかったのです…

これでは広告について語れないので
ステップメールへの誘導に
SNS広告を出してみようと思っています。

ある程度自習して、あとは自己流ですが、
いっぱい失敗して、失敗経験を語れるように
なればいいかな、とw

あとは、地方創生事業をされている方と
お盆明けにお話しする機会をいただいたので
そこでどんなお話しができるか。

ここまで、ワークシェアリング事業について
行政も含めて色々お話しをしてきたので、
9月以降にしっかり事業計画を立てるべく
詰めていきたいところです。

最近、午後になると疲れて眠くなって
自分のスタミナのなさを実感してますが
なんとか駆け抜けたい!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?