見出し画像

家賃は収入の三分の一、じゃないよね?

🌌今日のひとこと
年齢を重ねるにつれて忘却曲線の急降下が早まってる気がする

今日は家賃の話です!

生まれて初めての一人暮らしは
ベトナムのホーチミンだったのですが(癖強い)
日本での一人暮らしをして初めて知ったことが多かったので、
残しておきます!

何事もやらないとわからないですよね~
本気で調べたりしないし

何かを始めようとすると急にその情報が目につき始めたり、ね!

ということで家賃について。

結論🌟家賃(家賃+水道、光熱費)=手取りの給与

です。
経験豊富な方は”家賃”ってだけで水道費も光熱費も込みでね~
と思うかもですが、初心者の私は知らなかった!

同じ方もいるはず😊
”収入”とはなにか?も同じ。
※収入=手取り給与

「家賃は収入の3分の一」の情報だけが独り歩きしていて
結構余裕ある~!って思いがち。

何かと最初はお金がかかるので、手取りを計算して
なるべく家賃は抑えたほうがいいです◎!

もちろん住む場所にもよりますし
会社の家賃補助がある可能性もあります。
家賃補助がある場合は、MAXで利用しましょうね。MAXで。

ただ私の場合は家賃補助がないので
家賃(水道光熱費込み)を手取りの3分の一以下にして、
その分投資信託をしたり旅行に充ててます。

お金の使い方は一人ひとり違いますが、ご参考まで💛

一人暮らしで気づいたことは他にもあるので
また書きます✨

Chao!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?