見出し画像

働く女性の悩み 同性として出来る事

私自身、キャリアアップをひたすら目指してきており、困難な事も沢山あったけど、ブレイクスルーしまくって来たと思います。

20代の若い女性にぽつりと、「あなたみたいにキャリアを目指したいです。」と言われた時、そういうものかなぁと漠然と思っていました。

それが、この絵を見て気持ちの変化が。。。

画像1

確かに振り返るといばらの道でした。
悪戦苦闘して、男性ライバル達に勝ち抜き、時には泥水をすするような思いをしながらも乗り越えて到達したポジションもあります。

それをわざわざ口にする。という事は今まで全くしたことがありませんでした。女を売りにする。などと思われたくない為です。
飛び級の昇進をした際には、女だからだろ?!などと心無い言葉を投げかけられた事もありました。
いや、実際、女に生まれて昇進って、物凄い大変やで???!!!って思いましたけど、それも飲み込んできました。

それが、あの絵の通り、本当に大変な上に、どうしたら良いか分からずに苦しんでいる、向上心のある女性達が居るというのを知りました。

人材派遣のアデコが行った調査によると、働く女性の6割がキャリア女性のロールモデルが居なかった、8割がメンターが居なかったと回答したそうです。

そこで、せめて自分が具体的に何をしてブレイクスルーを繰り返したのか、を伝えられれば、ロールモデルとはならなくとも、参考にはなるのではないかな。と考えるようになりました。

私はフェミニストではありませんが、困っている女性が多く居る事実を知っておきながら、見てみぬふりをするのは罪だなと思ったのです。

少しずつ書いていこうと思いますが、偶然この記事を読んで、「こんなことを知りたい!」というリクエストがありましたら、お気軽にお知らせくださいね。

私もまだまだ頑張り中ですが、参考になる事があれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?