見出し画像

2023年11月4日、「土星先生」順行へ。12星座別影響テーマを再確認!

 2023年11月4日、6月後半から逆行(※1)していた土星が順行(※1)に戻ります

 土星は、「土星先生」と呼ばれるほど、その意味するキーワードは、「試練、課題」「物事の現実化」

 ちょっと厳しいワードが並びましたが、土星の本質的な意味は、過去の記事(※2)を見ていただくとして、今回の土星順行の意味するところ、捉え方を星から読み解いてみたいと思います。


1. 土星順行、どんな時となるか

 今回の土星順行を語る上で、まず、2023年3月7日の土星魚座入りを振り返ることが大切です。

 私たちは、これまで土星水瓶座期で向き合った課題の答えの先に見えて来た、新たな課題に取り組み始めました。

 そして、2023年6月18日、逆行を開始したことで、そのハードさは若干緩み、私たちにコツコツと課題の準備に向き合う猶予期間を与えてくれていました。

 この2023年6月18日から11月4日までの間、なかなか努力の結果が見えないながらにも、コツコツと今出来ることを頑張ってきた人には、今回の土星順行は、良きリスタートのときとなりそうです。

2.  土星順行、12星座別影響

 では、12星座別には、どんなテーマに影響を及ぼすのか、再確認(※3)してみましょう。

【牡羊座】
目に見えない、大切なものに向き合う
【牡牛座】
未来に向けて、大きな夢を仲間と具現化していく
【双子座】
自分のライフワーク、使命に繋げていく
【蟹座】
専門的に深く学び、追究していく
【獅子座】
光も闇もひっくるめ、自分の根っこに向き合う
【乙女座】
一対一の人間関係、パートナーシップを見直す
【天秤座】
日々の仕事や家事、身の回りのこと、健康を見直す
【蠍座】
自分の趣味やクリエイティブな活動に取り組む
【射手座】
本当の自分の居場所、拠り所を見直す
【山羊座】
自分の考えを発信、ブラッシュアップしていく
【水瓶座】
自分の才能の活かし方、稼ぎ方を見直す
【魚座】
自分の在り方や生き方に向き合う

3.  さいごに・・・

 上記テーマに、6月後半から約5ヶ月間(逆行期間中)、コツコツ準備できていましたか?
 
 準備できていた人も、できていなかったよという人も、(準備できていたらスタート地点が違うはず!)

 ここから、いよいよ本番!
 努力した分だけ、後々に報われる結果が大きくなります。

 楽しんで、取り組みましょう♪

 どなたにとっても、この土星順行が良きタイミングと、なっていきますように!


*************
(2023.12.8更新)
YUKOのオンラインセッションを開始いたしました。
ご興味ある方は、こちらをご確認ください。

*************

(※1)順行とは、他の天体と同じ方向に動いていくこと。逆行とは、天体の回転方向や地球から見た場合が起因して、反対方向に動いているように見えること。星読み的には、この逆行も地球上の私たちに影響を及ぼすと、読みます。

(※2)土星についての詳しい記事はコチラ!

(※3)土星魚座入りの記事はコチラ。コチラでもふれています。このテーマには、土星が牡羊座に入る2025年5月末まで、取り組みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?