見出し画像

2023年3月7日、土星魚座入り!〜2年半抱えてきたテーマからの解放、次なるテーマは?〜

 星の一大イベントとなった“グレート・コンジャンクション”(※1)から約2年半。

 2023年3月7日、いよいよ土星が水瓶座から魚座へ移動します。
 
 今回の土星水瓶座期から魚座期への移行が、私たちにどんな影響をもたらすのか、読み解いていきたいと思います。


1.  土星とは

 土星の公転周期は、約29年、星読み的には一つの星座に約2年半滞在し、約29年で同じ星座に戻ってくるとされています。

 また、「試練の星」「土星先生」なんて呼ばれることもある土星。

 その意味するところは、やはり「試練」「制限」、「責任」

 土星が自分の星座に巡ってくるのが「怖い!」と思われている方も少なからずいらっしゃるかと思います。

 でも、土星が「怖いもの」「不幸」をもたらすとは、私は経験上、決して思いません。(※2)

 むしろ、人生をより良いものにするための指針や、自分らしい人生にするための軌道修正のきっかけを与えてくれる、土星はそんな役割を持っています。

 つまり、土星が動くということは、私たちが2年半、自分らしい人生を歩むために取り組んできたテーマを手放し、新たなステージに踏み入れるための次なるテーマに取り組みはじめることを意味します。

2.  12星座別、土星魚座入りがもたらすもの

 と、いうわけで、12星座別(※3)に見ていきましょう。

 土星水瓶座期の(手放す)テーマ
 →土星魚座期の(これから取り組む)テーマ
 

で書いてみます。

【牡羊座】
大きな夢・未来に向かって取り組んでいたこと
→愛や癒しなど、目に見えない、大切なものに向き合うこと
【牡牛座】
自分の社会的立場、使命に向って取り組んできたこと
→未来に向けて、大きな夢を具現化していくこと
【双子座】
何か専門的に深く学びを追究してきたこと
→自分の社会的立場、使命に繋げていくこと
【蟹座】
側から見えない自分の根っこに向き合ってきたこと
→専門的に深く学び、追究したくなること
【獅子座】
人間関係で試行錯誤してきたこと
→光も闇も自分の根っこに向き合うこと
【乙女座】
日々の仕事や家事、健康に向き合ってきたこと
→人間関係を見直すこと
【天秤座】
趣味やクリエイティブな活動など頑張ってきたこと
→日々の仕事や家事、健康を見直すこと
【蠍座】
家庭や自分の居場所のために頑張ってきたこと
→自分の趣味やクリエイティブな活動に取り組むこと
【射手座】
自分の考えを発信しながらブラッシュアップしてきたこと
→本当の自分の居場所を見直すこと
【山羊座】
自分の才能の活かし方、稼ぎ方に関する試行錯誤
→自分の考えを発信しながらブラッシュアップしていくこと
【水瓶座】
自分の在り方や生き方を模索し、取り組んできたこと
→自分の才能の活かし方、稼ぎ方を見直すこと
【魚座】
愛や癒しなど目に見えない、大切なものに向き合っていたこと
→自分の在り方や生き方を見直すこと

3.  さいごに・・・

 土星魚座期は、2023年3月7日〜2026年2月14日。 

 この先2年半(※4)付き合っていく上記のテーマに、今、心当たりはあるでしょうか?

 土星水瓶座期のテーマに、何かしら自分なりに着地点を見つけた先に現れてきた、現れてくるものかもしれません。

 土星がくれるテーマは、より自分らしい人生を手に入れるチャンス。

 この土星魚座期が、多くの人にとって、素晴らしい成長期となりますように!


*************
(2023.12.8更新)
YUKOのオンランセッションを開始いたしました。
ご興味ある方は、こちらをご確認ください。

*******************

(※1)2020年12月、土星と木星が約200年ぶりに風星座で重なった現象。(グレート・コンジャンクション自体は20年ごとに起こります)ほぼ同時に水瓶座入りし、風の時代の幕開けとなりました。

(※2)土星先生の厳しいだけではない、懐の深さについて、経験を交え、熱く語っている記事はコチラです(笑)。個人に与える人生の転機について綴っていますので、ご興味あれば覗いてみてください。

(※3)ここでは、いわゆる太陽星座を1ハウスの始まりとする、ソーラーサインハウスシステムを用いています。

(※4)2025年5月25日〜9月1日は、土星は一時的に牡羊座に入るため、実質約2年半になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?