見出し画像

バンガロール観光③ l 2日目・科学技術博物館、シティマーケット、シャトーブリアン再び、そしてマイソールヘ

バンガロールのホテル Grand Mercure Bengaluru at Gopalan Mall に泊まり、朝は7時半に起床。
昨晩は気が付かなかったが、ホテルの前は複合ビジネスビルになっており、中庭や道路沿いには手入れされた緑が並んでいる。
アジアの都市という感じだ。


窓からの眺め。都会だ。
廊下にはインドっぽい絵が飾られている。このホテルの唯一のインドっぽさはここだけ。


インドに来て初めてこういう感じのホテルに泊まったので、朝ごはんは贅沢してブッフェをつけてみた。
ここもまたアジアの都市という感じのコンチネンタル。
パンケーキも焼いてくれる。

洗練された朝食レストラン
ストウブかと思ったら Lava casserole
でもおしゃれ。 
ブロッコリーが硬めで好みのタイプのスープだった。


美味しいフレッシュジュースとフルーツ
インドの人はスイーツをを瓶詰めするのが好きなようだ。
こちらはキウイヨーグルト。少量だけど甘いので十分。
プレーンヨーグルトもあった。


昨晩、象の置き物を見つけたショップは11時オープンだったのでチェックアウトの時間には閉まっていたが、我々が買いそうに見えたのか早くに開けてくれた。

昨晩は2200ルピーと聞いたはずの綺麗な細工の象の置き物は、実際は22000ルピーと桁が違った。
たぶん昨晩のスタッフが聞き間違えたんだろう。

高級そうなお土産屋。
精巧な細工の象の置き物。
同じアパートの住人が
ドアの横に象を2個ずつ置いていて、とてもおしゃれなのだ。真似したい。
上2段にある小さい象が2200ルピーだそうだ。
日本風の猫の置き物もあった。
丁寧に作られた小物が色々売っていた。
0がもう一つ少なければ買っていたんだが。
ホテルの外観。この建物がずっと横まで続いていて、ショッピングモールになっている。


出発後、まずは科学技術博物館へ。

Visvesvaraya Industrial & Technical Museum 科学技術博物館


外観はあまりきれいではない。古いビルという感じ。
飛行機の模型が置いてある。


セキュリティチェックを通って中へ

ここは現在のテクノロジーの仕組みを体験しながら学べる博物館。
特に1階の力学のエリアは展示されている機械がかなり精巧な作りで、しかもインドでは珍しくしっかりメンテナンスされていて、ボタンを押すと動く。機械が好きな子どもたちにはたまらないだろうが、我々大人でも楽しめる。ボタン全部押した。
なにより未来のエンジニアのちびっ子たちが目をキラキラさせて楽しんでいて、インドの未来は明るいと嬉しく思った。

入るとまずライト兄弟の飛行機の模型。
結構大人が多いんだよな
こういうのも、ボタン押すとちゃんと動く。
メンテナンスが行き届いている。バンガロールすごい。
小さい子もいっぱいいた。
鍵のしくみ。


階段で上の階に上がろうとすると、地球の書かれた部屋に長蛇の列ができていた。並んでいるインド人に聞くとちょうど数分で始まるとのこと。追加料金ひとり40ルピーかかるが、なんだか面白そうだったのでチケット売り場で購入して入場。


子供より大人の方が多い。

地球のプロジェクションマッピングで、映像を動かしながら環境問題などについてナレーターが説明してくれる。考えさせるテーマで教育的だった。正確なデータに基づいているのか怪しい部分もあったが、映像は終始きれいで良かった。


放射線被曝問題のパートでは、日本から放射線が世界中に拡がっていく映像があって、ちょっとそれはどうなのかと思った。周りのインド人が「Woow…」と悲しそうな声をあげて私たちを見ていた。

最初は禍々しい感じ
地球の誕生を表現しているのだろうか。
なかなかのクオリティー。
(写真撮っちゃいけなかったようで、この辺りで怒られた)
終了後、写真OKタイム


上階もあり館内広くそこそこクオリティが高いので、一日ここで過ごしても楽しいと思う。

興味津々な子供たちでどのフロアも賑わっている。


ここはさらっと見るだけのつもりが。思いがけず長居してしまった。


ちなみに隣には考古学博物館がありなんだか威厳のある建物だった。その隣には美術館もあったが、どちらもクチコミがイマイチだったので観光の選択肢には入っておらず、早めに昼食に向かった。

赤レンガの重厚な建築物は、考古学博物館。
昔の重機?が外に展示したった。



ステーキハウス The Only Place

本日もシャトーブリアンを食べるためにステーキハウス The Only Place に入店。早めに来たがかなりの人気店であっという間に満員だった。
ここはシャトーブリアンも良かったが、牛ヒレ肉がすごく柔らかくて絶品だった。しかも安い。昨日の2件と合わせてここが一番美味しかったと思う。
ビーフバーガーは4分の1でも十分な量なのでシェアした方が良い。インドでは珍しく店員さんがテキパキと効率よく動いていた。
肉は文句なく美味しいが、デザートは日本人には微妙かもしれない。


半屋外、広々としていて席数も多い。
ビーフバーガー、巨大なので我々は4分の1ずつで十分だった。
だがインド人は一人一個。
ヒレ肉とシャトーブリアンは日本よりかなり安く食べれる。
デザート。
アップルパイはクリームで埋まっていて、甘い。
デザートに関しては昨晩のポートランドが一番美味しかった。
あっという間に満員。外には待つ客の列ができていた。


バンガロールのシャトーブリアンもこの昼食が最後である。
名残惜しい。

あんまりのんびりしているとマイソールパレスのライトアップに間に合わないので、さくっと食べ、バンガロール最後の目的地、シティーマーケットとKRマーケットに向かった。




シティマーケット

※シティマーケット一帯のピンはないので、ピンはKRマーケット(すごい花屋で有名なところ)です


近くまでは流石に車では近づけないので、大きめの通りで止めて徒歩で近づくことに。
ここではツノに素敵な飾りをつけた牛を発見。威厳がある。

毛並みもつやつやと黒光りしていて、高級そうな牛。


交差点を渡る手前にアイラブ Bengaluru = ಬೆಂಗಳೂರು ←カルナータカ州の公用語カンナダ語のカンナダ文字。踊ってるみたいで面白い。

アイラブ  ಬೆಂಗಳೂರು  (Bengaluru) に座るインド人たち。
カンナダ文字はイラストっぽくてかわいい。


交差点の近くはリキシャがいっぱい止まっていて人も多い。
マーケットの入り口付近。
ここら一帯はローカルが生活必需品を購入する小売店が並んでいる。


10月のお祭りの時期だったこともあり、ものすごく混み合って活気があった。
ところ狭しと並べられた商品は全て色鮮やかで、どこを見てもキラキラと眩しい。ここでは目新しいキラキラした光景に釘付けになり、複数人で行動してると必ずはぐれるので、はぐれたときの合流地点を決めておいた方がよい。
私の場合は1箇所でじっとしていたら仲間が見つけてくれた。よかった。

唐辛子が大量
葉っぱが綺麗に並んでいるとそれだけでフォトジェニック


食紅みたいなのも至る所にあって、このとんがり帽子のような盛り方はインドならでは。


だんだん奥に入っていくと、インド人でぎゅうぎゅうになる。
そこで写真や動画を撮りまくっていた私はいったん迷子になった。


神様の絵はお祭りモードで電飾付き。キラキラ
地面に直置きされた野菜もここで見るとキレイ。


この界隈は主に野菜を売っているマーケットで、向こう側の建物の中が、KRマーケット


動画です。


建物の中の KR マーケットでは、キッチン用品や化粧品、お祝いの飾りなどが売っていた。

KRマーケットの建物に入ったところ。
少し人が減って喧騒が遠のく。
お祭り用の飾りがたくさん売られている。
ここにもとんがり帽子の食紅


特にフラワーマーケットは圧巻。競りのようにみんな大声で叫びあっていて、チェンナイのフラワーマーケット(ジョージタウンにある)を思い出した。

↓こちらで書いています。

ここがおそらく一番有名な、フラワーマーケット。
2階から見下ろすと全体が見えて圧巻である。
花弁同士を器用に繋げて、さらにぐるぐるにして置いてある。
黄色、オレンジ、赤が多いが、たまにピンクもある。
ここはずっと見てても飽きない。



バンガロールのマーケットの方が洗練されている印象がある。地面に並べた方が見やすくて他店とも比べやすい。歩きやすいし、立ち止まって買いやすいと思う。チェンナイのフラワーマーケットは立ち止まるのも難しいくらい、人の流れが窮屈だったから。



フラワーマーケットのそばには置き物屋さんがあり、クリケットガネーシャというものが売っていた。とても愛嬌があり2個ほど欲しかったのだが、クリケットは15人でやるもんだから15体セットじゃないと売れないと言われ、バラ売りは許可してくれなかった。15体で1セット 3000 ルピー、ちょっと予算オーバーである。

お祝いに飾る用の神様の置き物。
これはこの辺で売ってる食紅?!


クリケットをやっているガネーシャ。
一個一個役割が違うから、個別には売れないらしい。
ミールスを食べているインド人たち。


小さい置き物は見れば見るほど欲しくなるが、お祭り前の書き入れ時で地元のインド人たちも大量に買い物に来ていた。
店のおじさんは観光客に構っている余裕はない、といった感じで交渉ができなかったので、何も買わずに後にしたが、やはり15体でも買えば良かったと今は後悔している。



ここ、バンガロールのマーケットはかなりよかった。きれいな野菜と大量の花を間近で見て、目の保養になった。
誰か日本からインドに遊びにきてくれたら、ぜひここを案内したいと思った。


他にもバンガロールで立ち寄りたい場所はいくつかあったのだが、そこそこいい時間になってしまったので、車に戻りマイソールに向けて出発した。

マーケットから帰る女性。
黄色い花をたくさん買い込んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?