見出し画像

卒業式🌸2 そして、介護認定員来訪


WBCも終わり、ちょっと寂しくなってしまいそうですが、我が家はそれどころではなかった!ということに気づきます。

長男の新入生説明会でした。
カラダが痛いので、医療用麻薬を飲み、出かけたのですが・・・
これがもう、とっても大変なことに!!

眠いし、気持ち悪いし、寄ってしまい・・・
息苦しいし、座っているのが精一杯(汗)

配られた資料なんぞ、見られる状態じゃありません。
文字が読めない・・・
やばい!倒れてはいけない・・・
初めて、出先で焦りました。

配られた教科書は重いし。
雨だし。
おなかの調子は悪いし。

新しい薬が加わると、慣れるまでが大変💦


さて、本日は次男の卒業式🌸
小学校6年間は長いようで、長かった(笑)

制約の多い学校生活。
中休み、鬼ごっこ禁止と発令された時は失望していました。
とにかく、よく動く子なので、制限されることが辛そうでした。
学校が楽しくない、と言い出し、心配になりました。

でも、この経験はきっとどこかで役に立つ!


校長先生の式辞では、大谷選手の話。
自分を信じること。やっぱりそこに尽きると思う。

保育園からずーっと一緒の仲間たちと毎日登校しました。
赤ちゃんの頃から見てきた子たち。
みんな仲良しだから、安心でした。
それぞれの成長が親のように嬉しく感じます!


満開の桜がきれい。

大きくなりました!


帰宅して、家族4人で、卒業祝いにステーキを食べに行きました。
わたしは固いものが食べにくくなっているので、ハンバーグに♬
次男は1ポンドステーキ(450gくらい)をペロリでした!

成長期の胃袋は異次元!ご飯おかわり~!
美味しかった♬



そして、介護認定員さんが我が家にやってきました。
しゃべれるし、年齢的にも、妥当に認定されないのかな・・・
決定するまで、1ヶ月かかるって言うし。
それまで、この世にいられるかしら???

48歳の末期がん患者は想定してない制度だろうから、社会勉強と思い、体験しておこう!くらいの気持ちで行きます。

物腰のやわらかい認定員さん。話を色々聴いてくれました。

1週間ごとに、どどっと、からだが衰弱してゆき、来週はごはんの支度ができるか?お風呂に自力で入れるか?不安なこと。
子どもをヤングケアラーにしたくないこと。
母は足が悪いし、毎日来てもらうのは気が引けること。

心配なことを伝えました。
ちゃんと伝わってるといいなぁ。


さぁ、次は入学式目指して、がんばります!

では、またね♬






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?