見出し画像

「そうぞうする株式会社」はじめます。まずは駄菓子屋さん!

地球温暖化の時代が終わった、とのニュースを聞きました。
今は地球沸騰化の時代なんだそうですね。
自分たちの手で、あんしんできる場所を維持したいものです。

さて、先日コロナに罹患しましたが、おかげさまで、回復が早く、通常モードになりました。みなさま、ご心配をおかけしました。
国立がん研究センターへの通院も行けました。順調に現状を維持しています。

病み上がりの久しぶりの仕事は、いろんな仕掛けを作っていくのが楽しくて仕方ありません。
もちろん、一筋縄では行かないのが、おもしろいところ。


わたしがお世話になっている秋葉原社会保険労務士法人では、8月から新しいコンセプトの会社を立ちあげることになりました。それにあたり、深く関わらせていただくことになりました。
新会社の名前は「そうぞうする株式会社」です。
がん患者の活躍の場をつくったり、人にフォーカスしていく会社です。

事業内容
・がん患者さんやがん経験者の人材紹介事業(がん患者の理解促進を含む)
・先天的障がいがある方のキャリア支援(ろう学校生徒さんへの継続的な職業体験として、経理業務の委託事業)
・経営者の新たな活躍の場を生み出す事業継承
・研究事業

その他にも地域でできることをじわりとやっていきたいと思います。
新たなお知らせなど、配信しますので、ぜひ、そうぞうする会社の公式LINEアカウントにて、お友達登録をお願いします🎵

そうぞうする会社 公式LINEアカウント


そうぞうする株式会社HP
 https://sites.google.com/view/souzousuru/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0


わたしがこの会社で、やりたいことは、がん患者の就労に関すること。病気を抱えるだけでも大変なのに、周りに理解者が少ないなど、がん患者は窮屈な環境を強いられがちです。もっと気持ちを楽に仕事ができないものか?と思っています。

世の中には自分事の課題が山積。
できそうなことから、やっていきます!
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!


今日は久しぶりに出勤しました。
何ヶ月ぶりでしょう?今年に入って、間違いなく初です。
会社が引っ越しをして、1階に移ったので、行きやすくなりました🎶

新しい会社の取り組みとして、1階に引っ越したこともあり、駄菓子屋さんをやることにしました。

夏休みから、2学期にかけて、世の子どもたちは不安定な時期を迎えます。都会っ子はオンラインでお金を使って遊ぶのでしょうが、地域の駄菓子屋として、リアル体験を見守りたいと思っています。
入り過ぎず、手をかけ過ぎないことが大事かな。

気付けば、いつの間にか、子どもが幸せじゃない国になってしまった、にっぽん。
リアルに子育て中の親として、こんなに悲しいニュースはありません。
子どもが安心して居られる場所として、ビルの駄菓子屋を活用してほしいです。

準備が大変ですが、新しいことにワクワクします。
予算、降りるかな・・・

では、今日はこの辺で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?