見出し画像

ご寄付、障害年金受給資格取得、駄菓子屋🍭、野菜直売所、書籍キャンサーロスト、若年がん患者在宅療養支援事業を小平に!の巻

ご報告したいことが沢山あります。
あり過ぎですね(笑)

がんサロン~CancerおしゃべりCafeにて寄付サイトを開設しました。
そして、即日セミナー開催のための目標資金が集まりました!!
みなさまのお気持ち、本当に感謝しております✨
多くの方にシェアもしていただきました。とても嬉しいです!ありがとうございます!!
愛が深くて、深くて・・・
早速、ご寄付いただいた方へ感謝の気持ちを込めて、お礼を書き、お送りしました。

引き続き、みなさまに温かく見守っていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

***

障害年金の受給資格を得ることができました。
初めてのことで、社労士事務所に勤めていながら、全くわからないわたしなので、キャンサーワークライフバランスの清水公一さんにお願いし、助けていただきました。


まだ確定していないモノもあるのですが、現状では妥当な線だと思っています。
これで、治療しながら、生き続けるという経済的な不安(経済毒性)が少し軽くなりました!・・・ちょっと泣けてきます。
お金だけの問題じゃないんですけどね。
5年以上、がんばってきたなぁ、としみじみ。

また、お金とは別に「生きる」ということを全力疾走中!
でも、それはひとりで勝手にできるものではなく、周りのさまざまな人の理解や協力があってのこと。
わたしの「生きたい!」「やりたい!」を叶えてくださる人たち、本当にありがとうございます✨

***

さて、駄菓子屋の準備は順調に進んでおります。
次男坊を連れて、近くの卸問屋さんへ仕入れに行き、人気商品をリサーチ。

今どきの子どもたちはこんなの好きかしら?
わたしひとりではこの商品は買わないわぁ・・・

などと思いながら、アレコレ迷って、次男坊のアドバイスを参考に商品を決めていきます。

やっぱり人気のうまい棒!蒲焼さんも懐かしい!


オープンの日も決まりました。8/22(火)です。
最新情報は公式LINEアカウントにて発信しておりますので、ぜひお友だち追加してくださいね。

そうぞうする会社 @255vutql


この駄菓子屋は「地域こどもプロジェクト事業(こどもの居場所づくり)」と題しています。駄菓子屋をやりたい!ということではなく、こどもの居場所をつくるには駄菓子屋がやりやすいんじゃないか?という発想です。

更にお金の使い方を学ぶ場所が昔に比べて、少ないと感じています。ある時、小学生の我が子によると、友だちがお金をその友達にあげていたそうです。そう!お金の価値がわからないので、モノと一緒なわけです。親子で一緒に買い物する機会、お小遣いをひとりで使う機会・・・スマホ時代やコロナも手伝って、子どものお金に対する試行錯誤の機会は減っているように思います。そんなことも見守りながら、成長を促していきたいです。

***

そして、息抜きに節約ごはんネタ。
今回はよく行くご近所の直売所の野菜をご紹介!
トウモロコシは4本で550円、小平ブルーベリーは200円、それ以外はほぼ100円です。いつも助かってます✨

真ん中の「おかひじき」って、知ってますか?

小平は農家さんが多く、畑の目の前に直売所があります。
最近のお気に入りは「おかひじき」。
さっと湯がいて、おかかをのせて、ポン酢でいただいたり、サラダに混ぜたり、お味噌汁に入れても美味しいです!

***

話は変わり・・・わたしががんに罹患し、迷走した先に弊社代表と出会ったのですが、その直後、わたしを受け入れてくださるYouTuberの方がいました。
その方はわたしが自己開示を始めた頃、体験談をYouTubeで話すという初めての体験をさせてくださいました。

花木裕介さん。
この度、書籍を出版されたので、早速読み始めました。
感想は後日ゆっくり書きたいと思います。

***

さて、最後に。
今日はご近所で作戦会議。
市議会議員の水口かずえさん、グリーフサポートこだいらの森さんに会いに行きました。
小平市には「小平健康増進プラン」というものがあります。
そこに40歳未満のがん患者の在宅療養支援事業や、がんサロンの運営について、入れていただきたく、そのための打合せです。
40歳未満は介護制度の年齢に達していないため、在宅療養支援が受けられないということがありますが、最近では各自治体が若年がん患者の在宅療養支援事業として、広がってきています。

小平市にも取り入れてほしいんです!

子どもが小さいから、入院がしにくかったり、家事や育児に追われたりで、本当にどうにもならなくなった時の切り札として、安心を作ってあげたいんです!
来年3月の資料刷新に組み込めるかどうか、チャレンジしていきます!!

最後まで、お読みくださり、ありがとうございます✨
お天気が不安定ですが、ステキなお盆休みになりますように・・・
わたしは遠くへ出かけず、まったりと過ごします。

では、今日はこの辺で🎵


https://sites.google.com/view/happy-rinco/%E4%BD%9C%E5%93%81







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?