見出し画像

あけおめです🐉痛みを我慢せずにいきたい💗

新年あけましておめでとうございます。
今年は波乱の幕開けとなり、心が休まらない方も多いことと思います。
震災にあわれた方、お見舞い申し上げます。
1日でも早く平穏な日常が取り戻せますよう、お祈り申し上げます。

そうは言っても、毎日のアレコレに世話を焼く、母という仕事💦
なかなか大変ですが、そのおかげで、引っ張られ過ぎなくていいのかな、と思ったりもします。

さて、今日は1月5日。
だいぶ我慢しちゃったかなぁ、と思いつつ、今日から医療用麻薬(オキノーム)を使い始めました。首、肩、腰、背中、肺・・・色々痛くなっていました💦
でも、調子がいい時もあって・・・波があります。

以前オキノームを使った時、オキノームの副作用で調子が悪くなってしまったので、あんまり得意じゃないなぁ、と思っていました。
なので、今回は量をかなり調整して、飲み始めてみました。
いい塩梅を見つけたいと思います✨

今年も変わらず、「淡々と」そして「情熱的に」できることを進めていきたいと思います。

そして、もう一つ。
今年は敢えて、人に触れていきたいと思っています。
人に触れることで、さまざまな心の効果あると、とても感じているからです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします💗



~おしらせ~

①がん患者さんと企業のマッチングサイト
「がん患者さんと『はたらく』を繋ぐプロジェクト」✨【更新中】
以前にもお知らせしましたが、プレサイトに新たな求人が入りました。
がんでも新たに就職できる世の中になるよう、社会のムードを盛り上げていきたいと思っております。



②\おしゃべりして元気に/ 電話で個別がんサロン📞

毎週水曜日のお昼にLINE電話でお話を伺っています。
年明けは1/10からになります。ぜひ、そうぞうする会社のホームページより、詳細をご覧ください。


~これまでのご感想~
・頭の中の病気の割合が少しずつ減っていくのを楽しみにしながら今は泣いたり考えたり沢山するしかない時期なのだと思いました。
・お話しした事で自分のこれまでの振り返りができました。水戸部さんの明るい会話のリードで自分の目標や考えがより明確になったと思います。


③1/20土 銭湯でがんサロン♨開催
参加者募集中です❣️おふろなしでも、もちろんOKです。
お申し込みはこちらから



④しあわせのぼうしRinco 「だがしとぼうし クリスマス雑貨市」開催しました🎄
足を運んでいただきました皆様、ご協力・応援してくださる皆様、本当に本当にありがとうございました!!
開催記録→ https://note.com/yuko_mitobe/n/n22baf3b12025

引き続き、しあわせのぼうしRincoをよろしくお願いいたします。



⑤がん治療における生活の工夫について(国立がん研究センター中央病院発行)
フェイスブックとX(旧Twitter)にて1月中旬までの予定で配信し続けております。
参考になる日々の工夫が綴られたカードになっています。ぜひ、ご覧ください。




いつものように、お知らせがたくさんになってしまいました💦
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます💗


がんサロン~キャンサーおしゃべりカフェ 
水戸部ゆうこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?