見出し画像

クリスマスは通院日🎄

今日はクリスマス🎄

若い頃も今も、そんなに変わらないクリスマスです。
派手にパーティーをする程でもなく。
バブル経済を知らない世代だし。
パッと思い出すのは、子どもの頃習っていたピアノ教室のクリスマス会🎹
プレゼント交換とか…楽しかったなぁ🎁

今日も築地は外国人観光客で大賑わい🍣
いいお天気でポカポカしてました。

さて、今日は造影CTを撮影してからの診察でした。
ファーストラインで使った分子標的薬タグリッソ。今年5月から2度目の使用を続けてきましたが、だいぶ効かなくなってきました。がんの症状もなんとなく現れていて、息苦しさや肺や背中の痛み、全身がしびれることがあります。でも、常時じゃないので、まぁ、そんなに気にしていません。

それと、薬の副作用で皮膚や爪が弱くなって、困っています💦先日、boxティッシュを開けようとしたら、爪がめくれちゃいました(笑)。水仕事をすると、またたく間に爪がボロボロ。

お腹がゆるいのも困りもの。出先で食事をとる前にお腹のお薬を飲むかどうか…悩ましいんです。あまり効かないし、飲めば便秘になりやすいし…

なんやかんやとありますが、慣れていくもので、人はたくましいなぁ、とも思うわけです。

長男も新しい学校へ通い、スクールライフを楽しんでいる様子。

次男坊は中学に入ってから、成績が下がり続けたので、塾を変えてみたり、長男にみてもらいつつ、勉強に入りやすいようお膳立てしたり…

わたしにできることをひとつひとつ、やるだけなのですよ。ほったらかしは、まだまだできません。

毎日ご飯があって、贅沢はできないけど、必要なものを買えるお金があって…

それは家族や周囲の人達がちゃんと動かしているからなんですよね。当たり前じゃないんだな…

だから、今自分にできることを精一杯やることが恩返しなんですよね。

長男がこんな事を言います。
「世界的にはクリスマスは家族で過ごすのが一般的なのに、日本はちょっとおかしい…」
「クリスマスのうちのごはんが一番おいしい」

うれしいなァ☺️

でもね、そのうち彼女ができたら、クリスマスデート、しといでよ🥂

子どもの成長ほど、楽しいことはないなぁ…

がんって、いろんなことを気づかせてくれます。


診察を待っていると、杖をついた若い女性。見るからにツラそうです。案内された場所に手違いがあったようです。

歩くのが大変だけど、必死にそこへたどり着いた…けど、ここじゃなかった…

あっちの受付に行って聞いてもらえますか?

言う方も聞く方も、ツラいね…


診察室では、
「がんが悪くなっているね」と先生。

そうなんですよ。ここんとこ調子も悪くて…

なんとか引き延ばしてきたけれど、来年は嫌な1年になるかもしれない…総合的に判断して、ドセタキセルは無理だと思う…

覚悟をしなければなのですね…

それにしても、好きなこと、やりたいことをやり尽くした1年でした✨

まぁ、データが全てではないし。

人生、予測できないほどのいいことも悪いこともあるわけで。

治療法は変わらず、分子標的薬を継続です。
他にできないからね。


診察のあとはすぐ、今年最後の社内ミーティングに遅れて参加。

今年1年、本当に色々やらせてもらえて、楽しかったなぁ✨

ビックリすることや、ドキドキすること、いろんなことがありました🫢

チャレンジって、ステキですよね✨

会社の仲間に伝えたいことを伝えることができて、よかった!みなさんに感謝しています☺️


そして、やっと本日最初のごはん。おなかが空いてないけど、倒れちゃいけないので、食べときます🥪

そして、なんと!がん友のりょうたんとカフェで合流〜😆久しぶりっ🎶

そのあとは、定例の医療医薬系のお友達と打合せ💊素敵なテーマを持ってきてくださり、来年の目標ができちゃいました!また楽しみが増えちゃった😆❣️

本日も充実の1日✨

病院の玄関を出ると、月が綺麗でした。


では、今日はこの辺で⛄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?