見出し画像

メルマガの反応がない・・・

「メルマガの反応がない・・・。」
という企業さんからの相談を受けました。

私は、障害者雇用関連の情報発信と
コンサルティングをしているので、
障害者雇用を進めたい企業からの問い合わせも多いのですが、
障害者雇用のサービスを提供している企業からの
相談や問い合わせもいただくことも少なくありません。
集客に困っているところは多いようです。

ただ、こちらがちょっとびっくりしてしまうのが、
集客に対する認識がとても甘いということです。

私が作っているオウンドメディアは、
企業の障害者雇用担当者向けに作っているので、
人事部や管理部の人が読んでくださることが多く、
メルマガに登録してくださっている方たちも
そういった層の方が多くいます。

当然、そういう方たちに役立つコンテンツを発信し、
メルマガでオウンドメディアのコンテンツを紹介すると、
アクセス数はいつもよりダントツに伸びます。

でも、ひとたびアンケートなどを実施しても
なかなか反応は思うようにありません。
時々、サービスの案内をしたりもするのですが、
そういうものに対する反応は1割ちょっと程度です。

ちなみにIT関連のことで、
お世話になっている方がいるのですが、
その方には反応が1割ちょっとは
いいほうだと言われました。

さて、「メルマガの反応がない・・・。」
という相談でしたが、
そもそもどれくらいの数のメールを送って
反応がゼロだったのかということもありますが、
読んでくれる顧客のことを考えた内容だったのか、
さらに読み手が読み進めたいと思う内容だったのか
ということも考えていく必要があります。

福祉や教育関係の方と話す機会が多いのですが、
この辺のことをあまり考えずに発信して、
情報発信しているのにアクセスがない、
反応がないと言われることが多いように感じます。

そんなこともあり、今年から
障害者関連のWEBマーケティング支援
を行っています。

障害者雇用や福祉、教育関連分野では、WEBに関する知識をもつ人材が少なかったり、専門職をおくことが難しい場合が見られています。せっかく時間をかけて作成しても、セオリーと外れたことをしていると、時間の無駄になってしまったり、逆に悪い評価になってしまうことも少なくありません。

WEBマーケットの動向などもお伝えしながら、個別の企業や団体に合わせたSEO対策や、どのような記事が評価されるのか、どのようなキーワードを入れるとよいのかなどを一緒に考えて、構築していきます。電子書籍やPodcast等の経験もありますので、一般的なWEBマーケティングだけでなく、ブランディングも含めた形でのアドバイスができます。


ちょっと相談してみたいと思われた方は、
こちらの障害者関連のWEBマーケティング支援の内容
ご確認の上、メールでお問い合わせください。

スポットコンサルでも受けつけています。

障害者雇用ドットコム
E-mail:syougaisya.koyou.com★gmail.com
※ メールを送信するときには★を@に変換してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?