見出し画像

新しい年です

2022年が始まりましたね。もう数日過ぎてしまっている衝撃を隠しきれません。今年もみなさま、どうかお元気で過ごせますように。

2021年は、なんだかあっという間に過ぎていってしまったような気がしていて、働く場所が変わったり、関わる人が変わったり、彼を思い出すことが減ったり、ふと呼び起こされる瞬間が増えたり、とっても気持ちが忙しい一年だったように思います。年末年始は見事に何もできないまま過ぎてしまいました。毎年こんなんでどうしたらよいのでしょうね。

2022年は、ちょっとでも何かが変わるといいなと思っています。良い流れが私にも、あなたにも、あの人にも、彼にも彼女にも、あの子にも、あるといい。少しずつ何かしらが変わるといい。もちろん動いていくのは自分だと忘れてはいけないけれど、少しくらいはどこかに頼りたい甘えた気持ち。

もう一月が始まってしまって、ゴールデンウィークまでノンストップでカウントダウンと思うと切ないのだけれど、今年は4月から、管理職の異動で雰囲気が変わるとか、自分の立ち位置が微妙に変わってどう動いていけるかとか、現実的なことを考えて作業を進めていく時間が増える予感。できるんだろうか。やるしかない、とはわかっているけれど、どうしよう。


ここ数日の帰省もどきやら、懐かしい友達との再会やら、そばにいる人たちとの仕事の話やら、思いがけず観た映画やら、考えさせられることが多い日々で。音楽を聴いたら思い出すとか、あの話が出てくるとおなかの辺りがもぞもぞし出すとか、泣いても解決なんてしないのは知っているのに、こっそり泣く。誰か共有してくれる人がいれば、とは思うけれど叶わないので保留。かみしめる時間に充てる。流れてしまったものは一つずつ集めて集めて並べ直して整列させて、大事に大事にしまっておこうと思う。なんとか今年一年、ぼちぼち、やっていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?