移住先を決める条件〜無職になった夫と東京から長野へ移住〜

東京に未練はない?

うん。ない!

我が家が夫の失業を期に地方移住を視野に入れ
無職2日目には賃貸物件を決め移住先を確定したのはつい先週のこと。

旅行以外で
東京を出たことがない夫と
関東を出たことがない妻の私達。
住環境を変えることに、抵抗がなかったのか?

あんまり深く考えなかった気がするけど(そこは考えよう)
自然豊かな土地で暮らしたい願望があったし
もう東京の重くてギスギスした空気に晒されているのにも疲れていた頃だった。


我が家が移住先を決めるときに優先したこと


移住しやすい(地域として移住者を歓迎してくれる)
雪がたくさん積もらない(朝から雪かきとか出来る自信ない)
農業以外の仕事がある(今のところ農業をやるつもりはないので)
東京に日帰り出来る(たまに仕事で来るのと、夫の実家も東京だから)
出来れば庭付き一戸建ての賃貸(子供に「下の人に迷惑でしょ!」と言わずに育てたい)
くもんの教室が近くにある(今やどこにでもある気がするけど)
景色が良くて空気が美味しい(山々に癒やされたい自然からエネルギーチャージして生きたい)

最終的には
土地にも学校にも呼ばれてる感じがするところ

だから(もちろんだけど)行かなきゃ決められなかった。それも家族全員で。

今の家は、離婚してシングルになった時に直感で決めた場所。
春から息子が入学する小学校を数件まわって、
「ここは全然呼ばれてない」
「あ、ここかもしれない」
と、最後は物件を学区で絞って探した。

そのくらい、子供の環境に重きを置いた。

離婚して名前が変わって住む場所も変わって小学生になって…
変化があまりにも多すぎて
息子には相当なストレスがかかるから。

新築の分譲マンションから
ボロボロのアパートに住むことは出来なかった。
だから無理してでも住みやすそうな新しめの日当たりが良いアパートを借りた。
お金は、頑張って稼げば良いだけだから。

今思えば、必死だったなー…(遠い目そしてちょっと涙目。。仕事しまくって息子には寂しい思いさせたから)

そんな息子の小学校を変えたくなかったから
再婚しても引っ越しはせず、
夫には今の家に移り住んでもらった。

そこまで執着していたこの場所を離れ移住を決意した今回
家族全員が同じ方向を向けたのは
我ながらとても素敵なことだな、と思う。

とは言え、一番のネックは仕事だと思うので
それが決まらないまま移住を決めたのは
かなり無謀だったと思われる(からあんまりまだ人に報告出来ない)けど
未来は先に決めるとそうなる、と信じて疑わないので(特に私が)


絶対に大丈夫

と思っている。

だから全然焦ってないし
工夫して暮らせばどーにでもなる、と思っている。

私たちは最強の四人家族だから。

移住してからが楽しみ過ぎて
仕事決まってないけど毎日わくわくしちゃってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?