見出し画像

今日はコーチングについてお話ししまーす

こんにちはー
ことり英語塾のゆうこ先生です。

最近よく聞くコーチングってなに?って人のためにちょっとお話ししてみます。

私がコーチングを学び出したのは2019年の2月です。

正社員として大手のスクールで英会話講師をしていましたが、
こんなに働いてんのになんで好きな時に好きなとこに旅行に行かれへんの?
毎日疲れ果てて自分のご飯さえも作られへん。。
一人暮らしで自分の面倒さえ見てたらいいはずなのにそれさえも出来てない、
好きなことをして働いて楽しいけど自由がないのがものすごくストレスで、
ゆくゆくは独立したいなーと考え始めていた頃でした。

でも独立するには英語だけではやっていけないし、
何か他にスキルを身につけたいなーと思っていた時に、
ひふみコーチングというオンラインでコーチングが学べる講座に出会いました。

ひふみコーチングのキャッチフレーズが、「あらゆる人の幸せを見つける。」
なのですが、あれ?「探す」やったかな?
まあどっちにしても私はこの言葉を聞いて、それやりたいーー!と思いました。

コーチングとはなんぞや。
クライアントさんの話を聞いて、その人ですら気づいていない隠された気持ちや理想の状態を引き出す。その理想を実現するために何をしたらいいのか、行動に移すためにはどうしたらいいかなーなどを話して、その行動と経過を見守ります。
ふむふむ。

これだけじゃないんですけど、半年の講座と100回の練習を重ねる中で、
「今あるものに目を向ける」
「人の失敗の原因を考える必要はない」
この二つ言葉が特に心に残っています。
ちょっとやそっとのことではうじうじ落ち込まなくなったのも、
コーチングを学んでからの大きな心の変化かなーと思います。

コーチングをなんとか英語の学習に応用できないかなー
大手のスクールじゃできなかったことをしたいなーと日々考える中で、
見守ること!これが十分にできてなかったなあと感じました。
今は生徒さんとプライベートで連絡が取れるようになった分、
会社員として英語を教えていた時よりも密に、より近い関係性で英語学習のサポートができるようになっています。

英語に限らず働きながら何かを達成したい、身につけたいと思ったら、
それはそれはもう強靭な精神力が必要ですよね。
残業の後に洗濯するのもお皿洗うだけでも相当しんどいもん。
そんな時に勉強してくださいなんて言われたら。。
心の扉締めますよね。
勉強が苦手な人からしたら特に。

自分一人で頑張るんじゃなくて、
コーチと一緒に目標に向かって進んでいくこと、
絶好調の時もしんどい時も自分を認めてもらえる。
頑張ったことも、頑張りたかったけどできなかったことも受け止めてもらえて、
また明日から何を頑張ればいいのか一緒に考えてもらえます。

今何か頑張ってるけど壁にぶつかってたり、限界を感じてることがある人は、
コーチを見つけてコーチングを受けてみると何か変わるかもですよ。
その時は絶対に自分のことを否定しないコーチを見つけるのがいいと思います。

ほなまたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?