見出し画像

はじめまして

初めまして、こんにちは!

名古屋で菓子製造/飲食店営業許可付きシェアキッチン"すたーとあっぷきっちん"(@kitchen_startup)を営む木村優子(@_yuko_kimura_)と申します。

おそらく製造許可付きレンタルキッチンというものを、東海エリアで初めて、全国では何番目かに立ち上げました(立ち上げた時は、日本にない、いっそ世界にもないと思っていたのですが、調べたら1-2軒見つかったというオチ...)

「製造許可付きレンタルキッチンとはなんぞや」ですが、「そこで作れば、手作りのお菓子やパンやお弁当を、マルシェやイベントで販売できる」というレンタルキッチンです。

前提として、「自宅の厨房で作った食品を販売してはならない」という保健所のルールがあります。「自宅とは別の、専用の厨房で作った食品であれば販売しても良い」というわけです。

(以下、2018/4/15追記)

きっかけは自分の体質改善

えーと、ずっと食事関係のお仕事だったかというと、特にそういうわけではありません。

大学では建築学を専攻し、卒業後は地元のハウスメーカーにお世話になったのですが、持病が発覚したためか体調を崩してしまいました。せっかく拾ってくださった企業さんだったのですが、新卒入社して1年半で退社(その企業関係の方々がご覧になっておりましたら...その節はお世話になりました!)

ひとのからだは食べたものでできています。

食についてきちんと学ぼうと思い、栄養士養成の専門学校へ入学しました。

実は働いていた頃から、大手料理教室のブレッドコースに通っていました。というのも、本を見ながら自分で作ってみて、美味しく作れなかったから。

初めての手ごねのパン作りに夢中になり、24メニューある基礎クラスは3ヶ月ほどで修了し、マスタークラスも最短期間の半年で修了しました。

ライセンスも取得して自信をつけた頃に、お友達から”パン作りを教えて欲しい”と言われ、コワーキングスペースを借りてパン教室をすることに。オーブンがなく、ガスコンロしかないコワーキングスペースで、フライパンで焼けるものをセレクトしていました。

どうせやるならと参加者の皆さんに個性を出して頂きたく思い、例えばごまやバジル、チーズなど混ぜ込む食材を持ってきて頂いたり、ナンを作る時にはお好みのカレーを持ち寄って皆で食べ比べをしたりと、ただ単に教わるだけではない、参加型の料理ワークショップを開催していました。

パンだけに留まらず、手打ちパスタ作り、クラフトビールの会、日本産ワインの会、燻製料理の会、オーガニックのグラノーラ作りなど、”Cooking Together -皆で作って、皆で食べるともっと美味しい!-”をコンセプトに、様々なテーマにチャレンジしていました。

なぜキッチン部屋を作ったのか

画像1

料理ワークショップをやるうちに、”ワークショップに参加できない、遠く離れた方にも健康的で楽しい食を届けたい”と思うようになりました。

しかし、普段使っているキッチンで作ったパンやお菓子は、保健所の許可が下りないために販売できません。

保健所の営業許可を取得するには、”食品衛生責任者”という人に掛かる資格と、生活用とは別の、保健所の基準を満たした厨房施設が必要になります。

食品衛生責任者の資格は、一日講習を受ければ取得できます。ネックは、自宅とは別にもう一室構えねばならない、厨房施設の方です。

直前までシェアスペースにいたためか、”一人一部屋構えることが難しいなら、厨房をシェアすれば良いじゃないか”という発想に至りました。

それからは保健所に足繁く通う日々となりました。

シェアできる保健所の許可付きレンタルキッチンは前例がないと思っていた(のですが、2015年当時、実際には東京と千葉に一軒ずつあるようでした)ので、そもそも可能なのか不可能なのか、解決すべき点は何なのか、注意すべき点は何なのかなど、ひとつひとつ確認して進めていきました。

保健所の基準を満たすためにはシンク2つと手洗い1つが条件となりますから、物件探しも難航しました。

ようやく現状復帰なしで部屋を改造しても良いという大家さんに出会え、物件の契約、リフォーム工事に入っていきました。

”すたーとあっぷきっちん”でできること

最近、マルシェや朝市が本当に増えていて、そしていつも賑わっていますよね!

お菓子やパン、ごはんを作って、出店することが出来ます!

ケータリングの仕込みや、

お料理教室やお菓子教室も。

以前の年末には北海道のおそば農家さんを招いての親子そば打ちや、バレンタインシーズンにはカカオ豆からチョコレートを作るワークショップもしてみたり。

食べるものをダイレクトに作るだけでなく、器にお絵描きして、テーブルウエアに関するワークショップも。

可能性は無限大です。

あなたの手作りお菓子・パン・ごはんで、みんなに幸せを届けませんか?

ワークショップをしてみませんか?

“すたーとあっぷきっちん”で、あなたの夢、食の小商いを叶えましょう。

全国から問い合わせがあるので、全国にすたーとあっぷきっちんを!

実は、「お菓子を作って売りたいのですが、すたーとあっぷきっちんさんのような場所が近くになくて...」というお問い合わせを、北海道から九州までの方から頂きます。

そして、遠方にも関わらず、名古屋のすたーとあっぷきっちんへご見学に来られる、がっつのある方々もいらっしゃいます!

そのエリアによって製造許可付きシェアキッチンが欲しい、と思う文脈(人だったり物件だったり)は異なると思うので、コワーキングスペースのco-baさんのようなやり方で全国に作っていけたら良いなぁと思っている現在です。

具体的には、名古屋すたーとあっぷきっちんは立ち上げなどはお手伝いしますが、ローカルルール賛成というスタンスです。そのエリアの方々主体で、そのエリアに必要な形で立ち上げ・運営して頂くことをイメージしています。

すたーとあっぷきっちんの会員さんは、全国のすたーとあっぷきっちんを優遇して使えるようにできたらなぁと思っています。

そして、名古屋すたーとあっぷきっちんの持つナレッジやリソースを共有していけたらと思うのです。

いろんな切り口があると思います。

・お菓子を作って売りたいけど、作る場所がない方
・自分ではお菓子を作らないけれど、工房がなくて困っている方が周りにいる方
・自分のいるエリアにコミュニティが生まれてほしい方
・空き家に困っている大家さん

ぜひ、ご連絡ください^^

WEBサイト↓

LINE@ : https://line.me/R/ti/p/%40ift6921o(最新情報配信してます)

Instagram↓

Facebook↓

Twitter↓


この記事が参加している募集

自己紹介

作り手さんのお菓子を購入したり、きっちんの設備投資、他レンタルキッチンさんの調査に使わせて頂きます。 「この予算でお菓子詰め合わせ欲しい!」という方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください^^