自分の作ったものに対して頂く300円は、とても重たく尊いのです。(4/24追記)
見出し画像

自分の作ったものに対して頂く300円は、とても重たく尊いのです。(4/24追記)

ゆうこきむら@すたーとあっぷきっちん

こんにちは!すたーとあっぷきっちん中の人です。

そこで作ったものをマルシェやWEBショップで販売できる、菓子製造/飲食店営業許可付きシェアキッチン"すたーとあっぷきっちん"を運営しています。

すたーとあっぷきっちんには、
「お菓子を作って売りたいんです!」
とお問い合わせくださる方が集まります。

🍮 🍮 🍮 🍮 🍮 🍮 🍮 🍮 🍮 🍮

先日、初出店を迎えたnana sweetsさん(Instagram)から、出店中にメッセージが届きました。

「1つ売れました❣️
泣きそうです」

(画像:nana sweetsさんInstagramより)

そうなんです。
自分の作ったものの対価としてお代金を頂くと、泣きそうに嬉しくなるんです。

たかだか300円かもしれません。
しかし、見ず知らずの方が、自分の陳列したお菓子を見て、それだけで判断して「このお菓子を買おう」とお金を払ってくださる。
考えたら、驚くべきことではありませんか?

きっちん中の人もパンやグラノーラを作って出店しておりました。
自分の作ったものをお客様が買ってくださる瞬間はやっぱり感動で、何百円かのお金をいただくわけですが、その何枚かのコインってとても重たくて、拝みたくなるような気持ちになるわけです。

2回目出店してですよ、「この前美味しかったから」と言ってまた買いに来てくださったりなんかしたら、もうパタパタと天に昇りそうな気持ちになります。嬉しくて、なんでもできる最強マンになります。

出店って、楽しいだけではありません。準備だって大変だし、お菓子作る作業自体は準備の2割くらいで、残り8割は、袋用意したりショップカード考えたりと地味な作業だったりします。

会場に行って、設営して、終わったら終わったでまた片付けて、帰る...出店って、大変なんです。

それでもまた出店したくなるのは、その「自分の作ったものを買ってくださる方がいる」から。美味しいと食べてくださるお客様がいるから。

出店って、麻薬みたいなものですよ。

最近すたーとあっぷきっちんには「ネットショップで販売したくて...」とお問い合わせくださる方が増えていますが、「一度は対面で販売してみた方が良いですよ」と出店を勧めています。その方の今の環境もあるので、ずっと出店は難しくとも、一度は、一度は自分の手で商品を渡して、お代金を受け取る経験をして欲しいなと思うのです。

🍰 🍰 🍰 🍰 🍰 🍰 🍰 🍰 🍰 🍰

nana sweetsさんの、
出店の前日、お菓子製造が終わった後の気持ちの書き留めから抜粋…

「出店を決意してからひと月弱…
この短い期間にメニューを考え試作してはやり直し…の繰り返し💦
昨夜まで試作してました笑笑」

出店後の興奮冷めやらぬ気持ちの書き留めから抜粋…

「本日無事にイベント終了いたしました‼️
昨日の怒涛の製作終了後、あーチラシ作ってなーい💦や紙袋足りないよなー💦や、メニュー表💦足りない事がボロボロボロボロ湧いて出て来ましたorz…
今朝の出発直前までバッタバタ(笑)」

🍧 🍧 🍧 🍧 🍧 🍧 🍧 🍧 🍧 🍧

彼女は「これやったら?あれやったら?」と伝えることを素直に受け入れて実行してくださる方なので、「今回のこと、noteにまとめたら?」と伝えたことも、きっと近いうちに遂行してくださると思っています。

note(でもブログでもインスタでも)などの電波に乗ったらURLリンク貼ります笑

電波に乗っていないことは、存在しないことと同じなので。
この話はまたいつか。

4/24追記-----

nana_sweetsさん、noteのアカウント作って書かれたようです!
「パソコン苦手〜涙」といいつつ、こういうトライ精神好きだなー。応援したいなー。

(写真がないのは、設定や挿入の仕方がわからなかったそう...ということで今回はご愛嬌🙇‍♂️また次回に期待です!)


では!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ゆうこきむら@すたーとあっぷきっちん

作り手さんのお菓子を購入したり、きっちんの設備投資、他レンタルキッチンさんの調査に使わせて頂きます。 「この予算でお菓子詰め合わせ欲しい!」という方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください^^

すたーとあっぷきっちんの作り手さんたちと喜びを共有します!
ゆうこきむら@すたーとあっぷきっちん
シェアキッチンの人。菓子製造/飲食店営業許可付きシェアキッチン"すたーとあっぷきっちん"代表 / きっちんmagazine運営 / 1988年名古屋生まれ / 名工大建築学部卒 / 栄養専門学校卒 / 栄養士 / フードコーディネーター / 一児の母 /