見出し画像

妊娠中のマイナートラブル・身体の変化気付き 私の場合

妊婦初期のつわり以外の、マイナートラブルやトラブルまでいかないまでも身体にこんな変化が起こったというのを参考までに。42歳、双子妊娠中の私の体験として。

1. 便秘
いきなり汚い話で申し訳ないです。私にとって一番のやっかいな日常トラブル。
元々便秘症の私。
妊婦するとホルモンの影響で腸の動きが鈍くなったり、大きくなった子宮が腸を圧迫して、便秘や肛門付近の静脈をうっ血して痔に至るそう。
妊婦初期のつわりの時期には、消化がちゃんとできていないからっていうのもあると思うけれど、腸がピタリと動きを止めてストライキ。苦しかった。鹿か兎さんのそれサイズ、ごく少量、色が白いのも見た。
妊娠中期に、やっと酸化マグネシウムを処方してもらって、腸の動きにリズムが出てきたかんじ。
薬に加えて、よくいわれる腸の動きを良くする食材を積極的に摂るようにして、やや改善。
納豆+キムチ、いろんな種類のヨーグルト、黒くなってきたバナナ、キウイやイチゴ、ブランなど。(トップ画像は夫が焼いてくれたブランパン)

2. 鼻血
元々、花粉症で副鼻腔炎になりやすい。しょっちゅう鼻垂れな鼻が弱い私。
思えば、花粉の季節でもないのに、妊娠超初期には、なにかのセンサーが発動したのか、くしゃみがよく出ていた。
つわりの時期から、くしゃみ→鼻をかむ→ティッシュに鮮血が。頻繁に鼻血が出ている。中期には一旦鼻血が出てしまうとドボドボ出血量が多くしばらく止まらなかったりした。鼻の中が切れやすくなっているのか。耳鼻科で診てもらっても特に問題ないようだけれど。ホルモンの影響と血液量が多いからっていう説も。
そして、鼻関係でいうと、ラッキーなことに、例年のひどいスギ花粉の症状が今年はとても軽かった。5月の今もヒノキ花粉のセンサーは発動するものの症状はやや軽い様子。
妊娠による体質の変化か11月から毎日マスクしていた効果か??もしくは、気象変化か??

3. 腰痛
元々、腰が弱いので気をつけていたつもりだが、お腹の膨らみとともに腰にも負担がかかるわけで、日々痛いっす。痛さが増すばかり。
32Wの今は、寝返り、ベッドからの起き上がり、椅子からの立ち上がりなど全ての動作でよっこいしょと気合いを入れる必要がある。
夜になると、仙骨周り、骨盤底筋や脚の付け根やらとにかく骨盤周りの全ての骨と筋が痛い。動画見ながらマタニティヨガやストレッチをやっているつもりだけど、すぐに疲れちゃうから前ほど熱心にできない。骨盤も劇的な形状の変化をしているから仕方ないよね。

4. ふくらはぎがつる/ 脚のむくみ
16Wくらいから、ほぼ毎日寝ている時に脚をつる。(こむらがえり)
これも血流が鈍っていたり、むくんでいたりすることと関係しているみたい。
10歳くらいの成長期にもよくつっていたし、毎年夏にはつりやすい体質だけど、妊娠中のこれはまた痛みが強い気がする。
寝る前に腰と脚を夫にマッサージしてもらうとつらなくなる傾向を発見。ありがたや。

5. お腹が張る
もうこれは仕方がないので、とにかく無理せず、張ってきたら、歩いたり立つのをやめて座ったり、横になっている。
30W過ぎるとお腹の重みも増して、縦になっているのがだんだん辛くなる。歩くのも10〜15分くらいで限界になっちゃって、家事も続けていろいろやると疲れちゃう。お夕飯を作って食べると、お腹が張ってヘトヘト。

6. 視力が下がる
妊婦と関係してるかどうかは分からないけれど、ちょっと遠くのものが見づらくなってきた。
ダイニングテーブルからテレビの文字は読めないし、夕暮れ時に向こうから歩いてくる人をでかい犬と認識したり。
出産後に復活するといいんだけど。まだ老眼じゃないといいんだけど。

7. 爪が伸びるのが早い
通常、1週間に1度週末に爪を切っているが、ここのところ伸びるのがはやくなってきて、週に2、3度切っている。身体のいろんな細胞分裂が進んでいるからかな?ウイルス対策としても、爪は短くしておいた方がいいそう。

8. 後期つわり 
胃が圧迫されているからか、食後にうぷっと吐き気をもよおす。改善のためには、食事の量を減らして回数を増やすように、消化のよい和食中心の食生活にすべしだそう。心がけなきゃと思いつつ、その場で食べたいだけ食べて、あとで苦しくなってしまう… がんばれ、私。

9. 睡眠リズムの乱れ
朝やたらと早く目が覚めて、昼間に睡魔に襲われどっぷり昼寝し、夜眠りが浅くなるなど、通常8時間ぐっすり眠れる私が、30Wくらいからそうでもなくなってきている。
胎動や動悸を感じて夜の眠りが浅いとかもあるけれど、差し当たって、翌日日中に大事な仕事や用事があるわけでもないので、まあいっかと思って、眠れない時にはベッドでKindleを読んだりしている。
きっと産後はそんなこと言ってられないくらい寝られない日々だものね。

ただいま32W、9ヶ月目に入ったばかり。
これからこそ身体が劇的に変わっていくと思うけれど、これまではこんなかんじ。

#妊娠 #双子妊娠 #多胎児妊娠 #マタニティライフ #妊婦 #トラブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?