見出し画像

funny meal 開業日記 vol.13 ~funny mealのごはん~

こんにちは。開業に向けたTODOもろもろや、開業に向けた自分の心持について書くことが多かった開業日記ですが、今日はどんなメニューをどういう感じでどういうモチベーションで出しているのかサクッと書いてみようかと思います。

基本はプレート

お店を始めるにあたってコンセプトのポイントはいくつかありまして
①朝ごはん・ブランチをゆっくり食べられるお店がやりたい
②時間が朝じゃなくても、一日中朝というか、何かの始まりを感じるような楽しい気持ちになれる店にしたい
と思ったので、一日中朝ごはん・ブランチみたいなものが食べられるお店でまずはやってみようと思いました。

真ん中はパイナップルとオレンジの自家製ジャムでした

私は自分の朝ごはんをお気に入りの平皿で一枚プレートにするのが好きだったので、お店でもそうしています(二つになったりするときもありますよ)。スープのお椀や、ジャムの入ったお猪口もそこにのせると、お子様ランチみたいで楽しいかなーと。ブランチプレートはfunny plateという名前でお出ししています。今は1500円(税込)でご提供しています。

おつまみもプレートで

その流れで、週末のお昼営業(いつ営業してるかわかりづらいと言われるfunny mealですが、土曜と日曜の10時18時はこれまでほぼ毎週営業してきましたよ!!!!)、平日の夜営業(こっちは貸し切りがあったりでちょっと変動してますごめんなさい)ともに、ワインやビールのお供のおつまみもプレートで自家製パンをつけてお出ししています(1200円)。

器は基本的に作家さんのものか、アンティーク・ビンテージのものなどを使っています

健康的なごはん…

野菜をメインにしたお惣菜が多めで、パンやジャム、今ならケチャップなども自家製のため、いらした方には「すごく健康的な感じがします」「体によさそう」とおっしゃっていただくことが多く、とても嬉しいです。ただ意識してそうしているというよりは、私があまり肉肉しいものが得意でなく(もう若くないですからね…)、かつワンオペで火器はホールから離れた厨房にしかないため、揚げ物や焼き物は残念ながらスムーズなご提供が難しいこと、単に自分で何でも作ってみるのが好きなことが、メニューがこんな感じになっている理由でした。今日アイスクリームメーカーが届いたので、今年の夏は自家製アイスに挑戦です。

まとまりない記事ですが、今日は以上でした~。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?