見出し画像

funny meal 開業日記 vol.7 ~お買い物について~

お店のカギをもらったので、昨日も今日もいろいろ活動しています。昨日は電気が開通してガスも使えるようになったので、文明に足を踏み入れ大きく前進した感があります。書きたいこともたくさんありますが、たまには内容薄目(いつもじゃない?というご意見もあったらどうしよう……)で、サクッと書いて終わろうかと思います。本当はもう寝た方がいいんですけど、うちの若葉様に乗られて立てないのでした(笑)。

お店の看板猫にしたいところですが、ものすごいビビりさんなのです

もっと感じたいSparkle Joy

開店にあたっては、無味乾燥な手続きが山盛りてんこ盛りです。これは最初から予想がついていたことで、思いがけない失敗や落とし穴があったりしたので、追々記事化していきたいところですが、最近「ほえええ」という気持ちになっているのは、買い物です。傘立て、ゴミ箱、ペーパーホルダー、清掃用具、キッチンタイマー、はさみ……特にこだわりとか気持ちが持てないけど絶対に必要なものが、思っていた以上にたくさんあって驚いています(自分の想像力の欠如と言えばそうなんですけどね…)。

予算にも制限があるので、気持ちが持てないものほどえいや!で決めづらく、こんまりメソッドの「ときめく?ときめかない?」を発動させるのも難しいレベルの差分しかないことも多く、Amazon、楽天、最近勢いのあるtemu、メルカリを行ったり来たりして、無限に時間が溶けていき、はっと我に返ったとき少し悲しい気持ちになります。

買い物って、これまでの人生大体好きなアクティビティのひとつだったのになー。こんなこともあるんだなー。

昼間の若葉様もかわいいです

感じすぎたSparkle Joy

お店やるんですってお話すると、いいなー食器とかそろえるの楽しそうですねーと言われることもあるのですが、私の場合、多分ほかの方ほどはこれに該当しないんではないかと思います……。なぜならば!食器が好きすぎて!Sparkle Joyを感じすぎて!家に売るほど!お店ができるね、と言われ続けてきたほど!すでにあるからです!

この間九州に行った時の戦利品たち
食器以外もたくさん連れて帰ってきてしまいました

ということで、今まで自宅にため込んでいたお気に入りたちを、お店をやることによって多くの皆さんに見てもらえるようになるのがとても楽しみです。では皆様おやすみなさい。

(続く)

すでにお店に連れていかれた人たち
いろんな生き物たちがいますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?