見出し画像

音楽作品もひとつのアート作品だというチャレンジ!!

今回のNEWアルバム「Oh, Baby Blue」、こだわったのはサウンドだけではありません。ジャケットや歌詞ブックレットなど、アート(ビジュアル)面も含めてトータルでとことんこだわりました。

ダウンロードやサブスク主流のこの時代ですが、いや、だからこそ!

実際にCDを手に取って、歌詞ブックレットを含めてアルバムの世界に浸って頂ける、そんな作品を目指しました。

手で触れられるリアルなモノって、本当にパワフルだと思います。コロナのお陰でオンラインの便利さがよく分かったと同時に、「リアル」の大切さ、パワフルさにも改めて身に染みたのではないでしょうか。

普段はCD買わないな〜という方も、ぜひこれを機会にお手にとってみて下さいね。

プロデューサー篠原雅弥の想い

LPレコードの頃はアルバムジャケットを楽しむってありました。
ジャケットを見てどんな音楽が詰まっているんだろう?とドキドキワクワクしながらレコード針を落としたものです。ジャケットに入っているライナーノーツを隅から隅まで目を通して情報を得る。このアーティストはこんな背景があるんだ!っていろいろ想像力を働かせながら、音楽ってそんな風に楽しんだものでした。

 今回の星園祐子のNEWアルバムでは聴いて、見て、読んで楽しめる音楽作品が作りたい。 その取り組みを形にしたいと思っていました。

アートディレクションをサウンドプロデューサーの長岡成貢さんにお願いしてジャケット写真はじめ星園祐子の撮影をお願いしました。

 また一曲一曲の物語を一瞬で伝えるために長崎県佐世保のMicchi Jayさんの写真をCDブックレットにふんだんに使わせていただきました。音楽を食べて生きているようなMicchi Jayさんのフォトからはサウンドや物語が聴こえてきます。
 
星園祐子の歌声、長岡成貢さんのサウンド、 Micchi Jayさんのフォトを合わせ楽しむことで原点回帰とも言える素敵なミュージック体験をお楽しみいただけたらうれしいです。


アルバムテーマとMicchi Jayさんの写真

『一曲一曲の心を写真で奏でる』

今回のアルバムのテーマを一言で言えば「自由」です。一曲一曲に描かれているのは自由を希求する主人公たちの物語です。

その歌の世界観を一瞬で響かせるような写真がブックレットの歌詞のページに使われています。長崎県佐世保市のMicchi Jayさんが撮影された写真の数々です。

一見して不思議な響き、つまりサウンドを感じました。ご本人に聞いてみると音楽のない人生はありえないと、まさに音楽を食べて生きているような方だからこそ写真がサウンドを響かせるのだな、と思いました。

人にとって音楽も自由も欠かすことが出来ないという本作品の思いと、Micchi Jayさんの写真との運命的な出逢いをどうぞお楽しみください。


Micchi Jay プロフィール

Micchi Jay (ミッチー・ジェイ)
東京出身、ハワイNYなど人生の半分を海外で過ごし 2007年に仕事の関係で佐世保に移り住む。
2012年にデジタル一眼 SONYの NEX5Rを手にし、そこから写真を撮る事にのめり込み、SNSを中心に自分の作品を公開。
2015年 「佐世保九十九島五人展」出展
2016年 インスタグラム史上最強のFACEBOOK展 フォトブック・コンペ入賞
2016年 インスタグラム九州を応援しよう最強展金沢コンペ入賞。(佐世保・三浦教会)
2018年 盛岡フォトフェスティバル・インスタグラム枠コンペ入選。(佐世保・五蔵池)
2016年~現在 大阪ギャラリー・オマージュでの企画展を始め東京、横浜、京都、各地での グループ展で出展。
2018年6月 フランスのアートデレクターSophie Cavalieroさん主催の猫プロジェクト に参加し、iKi Editions様より発売となった写真集に佐世保野良写真3枚が掲載される。 2018年 9月10日よりフランス南プロバンスにある"FONTAINE OBSCURE"で 佐世保の野良猫写真3枚、展示決定。

これからも、佐世保の写真を日本のみならず、世界に発信したいと日々撮影中。

アルバム「Oh, Baby Blue」試聴動画

2022.11.30リリースのNEWアルバム「Oh, Baby Blue」のサウンドを聴いてみて下さい。(アルバムダイジェストムービー)


アルバム「Oh, Baby Blue」情報

アルバムジャケット(撮影:長岡成貢)

「Oh, Baby Blue」/星園祐子
01.TOKYO ROMANTIC
02.タイムライン
03.アサガオ白書
04.どれくらいの思いなら
05.真夏のパンデミック
06.Dancing with Midnight Butterflies
07.Dress in a Kaleidoscope
08.Oh, Baby Blue
09.TOKYO ROMANTIC Part.2

価格 3,000円(税込) 販売元 星園スタジオ
品番/HS10002 発売日2022.11.30

All songs by 篠原雅弥 & 星園祐子
Arranged by 長岡成貢(M1,M2,M3,M4,M9)furani (M6,M7)加藤叙和(M5)

総合サウンドプロデュース
長岡成貢
ジャケット撮影・アートディレクション 長岡成貢


アルバムご購入はこちらから

アルバムのご購入はこちらの通販サイトからお願いします。(過去の作品や応援チケットなどもあります)


<<あわせて読みたい:アルバムの魅力を深掘る記事>>

🔵大病を超えて:アルバム誕生秘話《対談》

🔵アルバムのサウンド面の凄さを紹介した記事



🔵星園祐子オフィシャルホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?