お弁当作りのやる気をあげる方法

画像1

今週(2020.11.23)から、y1-y3の子どもたちは休校になり、再びオンライン授業。

我が家の次男も漏れなく家こもり。

ハイキング日和の晴天続きで、くう〜っとなるが、致し方ない。ネイティブの英語を無料で聞き続けられるチャンスだと思って、息子くんに付き添うオンライン生活です。

昼ご飯は、朝、上二人プラス友達分のお弁当を作るついでに次男のお弁当も作ってしまいます。

そういえば、子どもがお弁当を食べる様子って見たいけど見たことがないなと気づき、この機会に、蓋を開けるところから、終始じーっと観察。

時々、うまっ、うまっ、と言いながら、一気に頬張り、5分ほどで食べ切ってしまいました。早っ。

最後の一粒まできれいに食べる様子を見て、なんかほっこり。お弁当には、お皿に盛った夕飯を頬張るのとは別の癒し感がある。やっぱりいいな、お弁当って。

やる気を上げるには、食べる人の反応を見るのが手っ取り早い!

これでしばらくは、お弁当作りに精を出せそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?