見出し画像

旅慣れた私は飛行機に乗り遅れた...

イスタンブールにて日帰りパスポート更新・家族で行く旅

海外生活21年目・これまで20か国以上を旅してきた私が起こした失態とは?
主人も呆れた早朝05:55、2023年1月24日

旅慣れているからこそ飛フライト日時は再確認するべし

多くの国では国内線チェックインは飛行時間の30分以内まで。トルコでも例外ではなく、フライト時間の30分前までに要チェックイン。

家族4人で朝5時15分に家を出てトルコ・アンタルヤ空港へ。
主人のお友達が迎えに来てくれ、空港までの道のりはスムーズ。

空港到着してチェックインカウンターへ行くと、「あなたが予約した便の受け付けは終了しました。このフライトのチェックインは不可能です」とトルコ語で言われる…(娘達が通訳者)05:55…

「6時30分まで時間ありますけど?」とターキッシュ・エアラインの職員に聞く私。
「05:45にチェックイン受付終了しました」との返答。
「えええ?まだフライトまで30分あるじゃない?」と聞く。
「あなたのフライトは06:15発ですよ!」と、衝撃な返答が!!!

まさかの…💦フライト時間を勘違い😿

これからの教訓となりました。旅慣れているからこそフライト日時は何度も見直して確認するべき。

今回09:30発のチケット取り直し。家族四人でイスタンブール片道フライトで4700TL (約32,393円)の別途料金発生💦←痛い金額

既にアンタルヤ⇔イスタンブール往復チケット代は5200TL (約35,839円)支払っている。

一人で日本領事館に行こうとも思いましたが…

・家族旅はどこに行っても楽しいと分かっている
・子供たちは飛行機や電車に乗れるのを楽しにみしていた
・日本大使館に入れるいい機会
・大都市の雰囲気を味わえる
・イスタンブールで飲めるタピオカバブルティを楽しみにしていた
・Twitterでお知り合いになった日本人女性にお会いできる

など…家族で旅行するメリットは金額以上に多くの経験を得られます

今回の学び

今回はお金と一日の貴重な朝の時間の2つのロスから大きな事を学びました。
✖追加料金支払った約32,393円があればトルコ国内の違う都市に家族で行けた
✖朝一で大使館でパスポート作成し、残りの朝の時間はイスタンブール観光に時間を利用できた

今回のことは既に起こったことで取り返しはできませんね✨

全ての物事をポジティブに考えるようにすると、気持ち的にも楽になります!
☑国際線のフライトに乗り遅れなくて良かった~。
☑娘のパスポート更新で再度年内にイスタンブールに訪れるので、その時に観光楽しもう

お仕事のミーティングやプレゼンの日程確認や、お友達との約束時間や場所は必ず数回は確認するようにしたいです!

今回、イスタンブールでお知り合いの方とのお約束時間は13:30頃でしたが、結局17:00にお会いすることになってしまいました。申し訳ない気持ちで一杯です。お会いできたのは帰りのフライトまでの2時間のみ。もっと長く話したかったですし、情報交換もしたかった💦

特にアンタルヤでは日本人との関りはほぼなく、SNSでお会いできた日本人の方々がいるだけでトルコ生活は気分的に楽になっています☺

今後、長い人生の中で日々多くの事を学んでいきます。
皆様も、「失敗」と呼ぶような出来事に出くわすこともあるとは思います。くよくよしていても、何も改善されません。ポジティブ思考で、かつ不利な立場になることを極力避けながら試行錯誤で生活していきたいですね♪

反省を次に生かせていけるかが勝負‼️

今後とも宜しくお願い致します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?