見出し画像

これから新しいことをはじめようとしている皆さんへ!

今年のGWは、なんだかのんびり。
外は風が心地よい。にゃんこ達ものんびりお昼寝タイム。

今回は、「新しいことをはじめる」ことについて書いてみようかなと思います。

新しいことををはじめる!?

「起業」って考えると、めちゃくちゃハードルが高く感じちゃいますよね。
私も最初、その言葉すらわからなかったし、そんな働き方、世界があること自体わからなかったです。起業といったらピンとこなくても、「新しいことをはじめる」って思ったら、あ、そーゆうことか!ってすんなりイメージができるかなと思います。

起業って、何か新しいことをはじめるときや、自分らしい働き方、ライフステージに合わせて生活とのバランスをとれる働き方の選択肢の1つ。
とくに、女性の場合は、生活に根差した身近なテーマが多く、ライフスタイルの変化をきっかけに、女性ならではの視点や感性を活かしたアイデアを社会に役立てたい!そんな思いから、新しいことをはじめたいって方が多いです。

「私はこんな人のこんな役に立ちたい」
その思いが全ての始まり。新しいことを始める第一歩。新しいことをはじめる上でとても大事にしてほしい思いのひとつです。
きっと新しいことをはじめるときの根っこの部分、最初の動機にはそんな思いがあるのではないでしょうか。

でも、知識や経験、人脈、キャリア不足、取り巻く環境等のさまざまな心配事を抱え、思いはあるものの何からはじめていいのかわからず、足踏みし、結局あきらめてしまうケースなど、女性特有の課題も多くあげられますが、自分だからできること、自分にしかできないことをこれまでの体験や経験から探していくこととプラスで、色んなものごとに対して、あ、これいいな〜って、興味や関心、あ、これ私好き。これをやってる時が一番楽しい。って、色んなことに好奇心をもって、お金をあまりかけずに、できる範囲で色んなことにトライしてみること。自分自身を深く見つめ直す「自分探しの旅」からはじめることをオススメします。

前回のnoteでも書きましたが、withコロナこの機会に色々試したり、何でもチャレンジしてもいいと思う。何でもやさん❓それでいいんじゃない!って書きました。
でもほんと、直感でやってみたいことを色々やってみてほしいなと思います。

それがいつしか人の役に立ったときビジネスチャンスにつながる可能性も広がるかもしれません!
最初は、クォリティが低くても、あの人の役に立ちたいって気持ちが芽生えれば、次はもっとこうしよう!こうしたら喜んでくれるかな?と、色々アイデアが湧いてきたり、情報収集をする中でもヒントをみつけることができたり、実践していく中でクォリティってどんどん上がっていくのではないかなと思います。

最初から完璧にピカピカの状態にしなくてももちろんOK!完璧のピカピカの状態じゃなくても、私は、そこに至るまでのプロセスに、ほんとのファンはつくと思っていますよ!

もっとこんな風にできる?もっとこうできる?とかお客様の声を拾って、自身のプランに活かしていきましょう!

そして、プロセスをどんどん伝えていきましょう!
うまくいったこと、失敗したこと、思いだったり、試行錯誤の行動をなんでも自分らしくマイペースに伝える。SNSでも、ブログでもnoteでも、今は無料で情報発信できるツールがいっぱいです。無料ってラッキー!!
共感してもらえる人に出会えたらちょーラッキー!!

なぜプロセスを発信するか?
そこに共感がうまれるからです。くすっと笑えたり、すごいな〜って思えたり、わかるわかる!いいね、いいね!とか、どうなったのかな〜、これからどうなるって気になる人もでてくるかもしれません😆
例えば、同じ境遇や、近い価値観、同じ思いをもっている人に興味をもったりすることがありますよね?そんなイメージかなと思います。

もちろん、結果も大事ですが、私は、何事もそこに至るまでのプロセス重視にしているし、プロセスにこそ価値や魅力ってあるのかなと思っています。
プロセスに必要なのは、「直感」「実行」「反省」←最近読んだ本に書いていました。

世の中にはほんとに色んな方がいます。一人一人の感性や、視点、価値観、こだわり、人生のバックグランドはさまざま。十人十色の世界なので、ビジネスチャンスはいつどこに転がっているかわからない。誰に必要とされているかわかりません😊
世の中捨てたもんじゃないですよ!

以前、趣味程度にやっていたことを発信してたら、全く想像もしない分野の方から連絡をいただき、え〜プロでもないし、生業にしてる方はたくさんいるし、仕事にしようと思ってないんだけどな〜自信もないって思いながらも、担当の方に言われた一言で引き受けることにしました。
今回は、趣味程度の方がいいんですと。初心者向けなので、より初心者に近い方がいいと。
「頼まれごとは試されごと」だと思い、ちょっと、いやかなり背伸びしてお仕事させていただいたこともあります。しかも気づけば三年間!笑

趣味ではじめたことだけど、私の趣味を必要としてる人がいたんだと、ビジネスチャンスにつながり、何が身を助けるかわからないな〜と実感したことがあります。

趣味=自分のため
起業=人の役に立つこと

趣味がいつしか人の役にたつことで、価値を感じてくれて対価が発生し、仕事がうまれる、起業することにつながるのではないでしょうか。なので最初の入り口は趣味でOKなのです🙌
たまに趣味なのか?ビジネスなのか?本気なのか?仕分けしたがる方がいますが、、、放っておきましょう!笑

そして、女性特有の課題もあげましたが、まずは、自分らしくマイペースに小さく実践の機会をつくっていくことで、知識や経験も増えるし、キャリアも少しずつ構築したりと、足りない部分はあとから補えれば大丈夫!新しいことをはじめる仲間に出会える環境に身をおくことで、同じ志をもつ仲間やパートナーができたり、行動することで身近な家族やパートナーが応援してくれたり、少しずつ少しずつ思いに共感してくれるファンが増えたり、課題もひとつひとつクリアにしていけるのではないかとおもいます。

失敗したらどうしよ〜反応なかったらどうしよう〜人こなかったらどうしよ〜って不安がよぎりますが、そんなことを考えちゃったら行動にうつせなくなっちゃいます。
最初は自信がなくても、最初から自信がある人はいないはず。行動するからあとから自信って湧いてくるのかなって思いますよ😊
そして最初からうまくいくことはない前提で気負わず前向きにトライです。
例えうまくいったら、まぁじで奇跡!ミラクルなことです🙌

新しいことをはじめるって、毎日ミラクルの連続。試行錯誤の日々。軌道修正の積み重ねなのです。

なので、新しいことを考えている皆さん!
このwithコロナの時に、情報収集をしながら、新しいことをはじめる準備期間にしてみませんか?
私も毎日妄想族!withコロナを妄想の時間にあてています。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?