見出し画像

アフターコロナに向けて生き方、働き方を改めて考えてみた

コラム的に色々綴っていこうといって、あれから3ヶ月もたってしまったー🤭
今の思いをメモ的に、だだだーっと綴ってます。
私は、起業サポートをしているので、起業よりの考えになって偏ってしまっているのだけど💡
しかーし、長いな。笑

私たちは、コロナ世代ときっと呼ばれる。バブル世代があったように。
今のこの状況、数ヶ月前までは誰も予想できなかったと思う。世界中が混乱している。はじめてのことばっかりで、正解がとにかくない。現状としては、まだまだ知恵をだしあって乗り切らなければいけない部分もある。
ここ数日、これからの生き方、働き方をずっと模索していた。常に模索していたけど、今は5分に1回くらいは考えてしまう😳
発作的に落ち込むこともあったり、急にハイテンションになったり、、気持ちが忙しい慌ただしい毎日。笑
いや〜コロナもだけど、自分自身の喜怒哀楽に振り回される😹涙
アフターコロナは、きっとこれまでとは全く状況が変わるだろうし、当たり前が当たり前じゃなくなって、これまでの常識が常識じゃなくなってくるんじゃないかって、、学校だって、世界標準である9月入学制も議論にあがってるくらい。でも、それは一理あるのかもしれない。選択肢の一つとして。
個が発信、受信できる時代。どんどん思いを伝えて、発信しあっていくことで選択肢も増えるし、試行錯誤しながら協力しながらブラッシュアップしながらいい世の中になっていってほしいと願っている。
コロナ禍。。。
考える間もなく時代が急速に変化しだしている。え?何倍速よ?ってくらい、毎日なんだかちむわさわさ〜目まぐるしい。この先10年がこの1年で、ぎゅって凝縮された感じ。。
これ以上生き急がないといけないのかよっておもっちゃう。
全く先のことがらわからないし見通しもまるでつかない😩正解なんて答えなんて存在しないんだなってつくづく感じる毎日。
でも思い返せば、これまで数々の場面に遭遇したとき、この正解って誰がきめたの?って思うときも多々あった。
昔からジャッジされたくない思いが強いのだと思う。だから基本答えがある勉強が昔から苦手だ。それだけで決められたくない。
何がいい、悪いじゃなくて、自らつくりげる新しい価値をつくりあげたい、その思いで私もこの世界に飛び込んだ。これまでの枠にはめ込んだ従来のむかーしから変わらない、ジャッジするような起業支援ではなくて、これまでフォーカスされにくかった起業準備のサポートに注力したい、起業準備の大事さ、仲間づくりの大切さを知ってほしいし体感してほしい!
あたらしいことをはじめる方たちが、自分らしくチャレンジできる環境をつくり「起業」に対する気負いを解消することにつなげ、3年後、5年後といった長い目で、自分の生き方を見つめ直す機会、場となってほしい。その思いがあるから、ガールズスクエアの取り組みにはやりがいをすごく感じている。
これからあたらしいことをはじめる方には、「私は誰のどんな役に立ちたいのか」コンセプトの重要性を知ってほしいし、すでに事業をはじめている方にも、今一度見つめ直してほしい。
一番大事な起業準備の期間を、経験せず、すっとばすと、あとあと行き詰まるような気がする。
ちょっとした考え方、心の持ち方、「私は、この人のこんな役に立ちたい」それに伴う行動ひとつで、明るい未来はつくれる!切り開ける!そんな風に思っています。

「起業準備について」コラム風に以前綴っているので、興味がある方はみてみてね!

未来がまるで予想不可能なこの大きな困難な非常事態。
だけど、これまで以上に、個性が生きる時代、生かせる時代がやってくる。個性が大きな強みになり、オリジナリティをプラスすることでさらに魅力的になる。自分だからできること、自分しかできないこと、その個性や魅力を最大限にいかせる環境に身をおくことで、それぞれが自分らしく、そして豊かに生きていけるのかもしれない。
自分をいかせる環境を探るのは大事。パズルのようにぴったりピースがはまる感覚。それは、「この人の役にたてた」ってことをダイレクトに実感する感覚と一緒だ。
前向きに色々チャレンジすると、生きがいや学びになるし、不思議といい出会いがあったり、チャンスが訪れる。そのいい出会いで多様な価値観に触れることができるし、気づきや新たな発見はもちろん、刺激ももらえるから、自分自身もがんばれる。
起業って、あたらしいことはじめるって正解がない。やってみないとほんとわからない。
正解がない世界で、最初からうまくいくことなんてないし、お金、行動、多少のリスクをとってでも、このくらいの失敗なら大丈夫かな〜と、許容範囲の失敗を視野にいれてマイペースにチャレンジすることに尽きる気もします。
マイペース!これ大事!!
失敗したらまじ凹むけど、、、😂
立ち直るまでに、私も時間がかかってしまうけど、、😣八つ当たりもしまくりだけど、、🤣
でも、ピンチをチャンスに変える‼️
その失敗の中から、新たな学びや気づき発見が生まれるし、知恵が身につくきっかけになるし、色々試すからドラえもんみたいに、色々引き出しが増える。笑
あ、別にドラえもんではないか、、🤭
引き出しの多さは、いつかね、きっと役立てる日がくるのよ。
無駄などひとつもない。
失敗からの学び、工夫する術を身につけられる。工夫する術。結構大事。それが、自身のプランのブラッシュアップにもつながるし、魅力的な起業プランの可能性だって広がる。
自分だからできるオリジナリティも築けるんじゃないかって。
失敗が多ければ多いほど、傷がつくほど(失敗=傷)人間としても味がでるんじゃないかなって。挑戦するから失敗もできる。←よく聞く言葉ね。
挑戦している人はドラえもんなみに引き出しが多いから、きっとこのコロナ禍も乗り切れる。←ドラえもんしつこい。笑
正社員でも副業OKになったり、段々働き方も多様化になってきている今。アフターコロナは、それが更に多様化になるとおもう。この機会に色々試してみたり、チャレンジしてもいいと思う。何やさん❓それでいいんじゃない!それも個性!色んなことにチャレンジするから視野も広くなるし、まずは視点が変わる。自分自身の新たな可能性を見出すこともできるだろうし、新たなマーケットをつくりあげていくこともできる。そして、広く浅く色んなとこから収入を得る働き方もいいのかなと思ってる。←アフターコロナを生き抜く工夫。私なりに考えた。
なので、アフターコロナは、個人事業主の方、フリーランスの方のために一時的な雇用も必要だと思ってる。バランスをとりながら事業を継続できるように。
国の助成はほんと一時的なもので根っこの部分の解決にはならないからね。お金は大事!でもね、全てをお金で解決すると、知恵がでなくなる。その生きる術=知恵 を身につけられる大事な機会を逃していく。お金がないとできないって思考になってしまうのはもったいない。
何がいいたいのかわからなくなってしまった、、ナウ😂
コロナ禍、いまいちど自分自身の生き方働き方を見つめ直しながら、アフターコロナに備えて、準備期間として考える機会、長い目で色々前向きに模索する機会、リスタートの機会にしてみてはどうだろうか。一度たちどまって、じっくり考えてみる。
考えるためには、自分が必要とする情報を集める。そしてほんとに必要なことかを必ず精査する。
情報過多な時代だから精査すること、直感を信じて選択することは大事。
自分自身が選択した今の状況にしっかり向き合い、感謝の気持ちも忘れず、ものごとには順番があることを忘れず、アフターコロナスタートダッシュをきれるよう準備期間として色々考えてみようと思います。
だって私たちは、これからもこの先ずっと生き抜いていかないといけない。未来に向かって進んでる。

自分に言い聞かせるためにも今の思いを綴ってみた。ごちゃごちゃしててすみません😅

長文読んでくれてありがとうございました!

皆さんが、少しでも明るい未来に向けて希望がもてますように。
心から祈る毎日。
今が踏ん張りどき。自粛も引き続きがんばって乗り切りましょう✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?