見出し画像

オンラインファシリテーションを支えるツール Playfulな掲示板ツールPadlet は初心者にこそおすすめできる!

この記事はYoutube オンラインファシリテーターの実験室の連動記事です。

オンラインファシリテーターの実験室 Vol.11

コツコツ続けて(?) 11回目になりました。今回は私がお気に入りで頻繁に使っているツールをご紹介しています。すごく好きなので私のブログ記事 <2020年10月更新版> リモートワーク時代に向けて!ファシリテーター目線で役立つと思うオンラインワークショップツール5選+α でも激推ししています。

平たく言うとオンラインのボードなのですが、PadletはMIROやMuralなどの同時編集をして、ワークショップ中に使うツールというよりは、ワークショップの前後に掲示板っぽく使う方が使い勝手が良いかもしれません。

8種類の決められたボードのフォーマットがあり、そこにテキストや画像をアップロードすることができます。音声を残せたり、動画を撮って残せたりと高機能。

スクリーンショット 2020-11-15 19.11.27

↑これだけの投稿をPadlet内ですることができます。


今回のツールのポイント

このツールの良さは参加者、つまりボードを準備された側の操作がすごくシンプルなこと。 MIROなどの同時編集できる高機能なツールも便利なのですが、機能が多すぎて、慣れていないとどのボタンを押したら何が起きるのか全然分からないんですよね... 


なので、参加者の操作性を優先するならこのツールはすごく便利。また、個人的にこのツールの好きなところは、動画では話していないのですがPlayfulな仕掛けがたくさんあること。

スクリーンショット 2020-11-15 19.19.55

↑ ログイン画面に毎日メッセージが書かれていたり。( Happy Sunday! のところ。)

スクリーンショット 2020-11-15 19.22.41

↑ 動画を撮るブースにもこういうメッセージが書かれていたり。

使い手の心を動かすようなPlayfulな作りになっていて、そんなところも好きなんです。


オンラインファシリテーターからのポイント

このツールはこんな時に使ってみるのが良いかも!?

・ワークショップの事前案内など参加者向け掲示板
・講座やワークショップのアーカイブに
・連続ワークショップの合間の振り返りボードに
・プロジェクトの活動履歴を紹介するボードとして

下のGalleryをいろいろ見てみると「あ!こんな風に使おうかな...!」というアイデアが湧いてくると思います。

MIROとかMuralは使うの難しいな...と思っていた方、Playfulで楽しい要素が満載のPadletをぜひ使ってみてください!

アーカイブ・感想・コメントはこちらへ!

スクリーンショット 2020-11-15 19.45.51

MIROをアーカイブボードとしてYoutube、note両方の履歴を残して行っています。全てまとめて見たい方はぜひこちらのボードも見てみてください。


オンラインファシリテーターの実験室をテキストで読みたい方は下記のマガジンをぜひフォローしてくださいね。


最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!