見出し画像

オンラインイベントにFUNな要素を足すならこれ! クイズアプリKahootを使ってみよう!

この記事はYoutube オンラインファシリテーターの実験室の連動記事です。

オンラインファシリテーターの実験室 Vol.25

今回はオンラインイベントを楽しく盛り上げたいときに使うKahootというツールのご紹介です。頻繁に使っている...というほどではないのですが公開ワークショップや勉強会で楽しく学びたいときに使っています。

スクリーンショット 2021-06-24 20.54.14

設定できる形式がいくつもあるので、自分が使いたいものを選んでクイズを作っておきます。使いやすいのはQuiz、True or false, Word cloudあたりですね。

スクリーンショット 2021-06-24 19.24.28

左の質問が表示されている画面が主催者の画面、そして携帯が参加者の画面です。皆で主催者の画面を見ながら、手元の携帯で回答を選択し、自分の答えが合っていれば画面のように正解、間違っていれば不正解というのが表示されます。

仕組みとしては単純ですが、本当のクイズ番組のように音楽が鳴ったり、早く回答した方には多めに点数が入ったり、回答の制限時間を設定できたりと楽しめる工夫がたくさんあるアプリ。

このツールのポイント

英語のアプリですが、質問、回答ともに日本語で使うことができますし、操作も難しくありません。取り入れることで楽しい場になること間違いなし。


ただ、無料で使える範囲がないことと、有償でも1イベント20名まで(月に39ドルのプランで50名まで使える) と利用できる人数があまり多くないため、少数の場向けなところです。

スクリーンショット 2021-06-24 21.30.23

操作は直感的に使うことができるので、英語が拒否反応出るくらいに苦手な場合を除いて使いやすいと思います。

ぜひ、オンラインの授業で、学びのコミュニティで、イベントでたくさん使ってみてください。


ご紹介したツールはこちら!


最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!