見出し画像

2022年の振り返り:リソースは絶対に余らせないマン

あと2時間くらいで2022年が終わってしまう…。
今年は年明けから家族旅行に行くので、年越しはお家でゆっくりです。
初めてそばを茹でてみたら若干失敗して、凹んでいます。

ということ?で、2022年の振り返りをさくっとしていこうと思います。
仕事とプライベート、そして来年目標の3本立てで書いていきます。

仕事

去年の7月からお客様先に出向をしていましたが、今年の7月に帰任をして、子会社へ再出向しています。そこで営業支援をしたり、社内プロジェクトを推進したり、新たな協業先を探して新ソリューション開発をしたりと、なんでも屋さん状態です…笑
来年もこんな感じで社内に転がっている誰も手をつけられていない仕事をやっていく感じになる予定です。
ありがたいような、これでいいのか?と思うような…。まぁ、ぼちぼちやっていきたいと思います。

その一方で、副業も頑張った1年でした。今は2社関わっています。
本業とは全く関係のない領域、職種でいろいろとチャレンジできる環境があることに感謝です。
来年も副業は楽しく成果にコミットしながらやっていきたいと思います。

プライベート

仕事が比較的落ち着いていたからか、プライベートは色々頑張った年でした。

①国家資格キャリアコンサルタントの受験

昨年から取得を考え、3月から養成講座に通い、11月試験を受験しました。結果、学科・実技ともに合格でキャリアコンサルタントとなれました!
本業が人事ではないので、1からの勉強でとても苦労しましたが大人になって再度”受験勉強”をするのはとても楽しかったです。

あと、よく聞かれるのですが人事になるの?と質問されるのですが、全くなる気はないです笑

この資格をどう活かすかも考えているので、来年はその第一歩を踏み出せるといいなと思っています。

②旅行にたくさん行けた

ここ数年、コロナで旅行に行けなかったですが、今年は国内を中心にいろんなところに行けました。

鎌倉、伊勢、金沢、京都と旅行をし、一人で知らない土地に行ったり、ワーケーションを使って長期の旅行をしたり。今までとは違った旅行ができ、自分の中でもチャレンジと新たな気づきを得れた経験でした。

あとは、久しぶりに母の故郷である岐阜に行きお別れができていなかった祖母のお参りができてよかったです。
おじさんにも久しぶりに会い、色々話して楽しかったです。

③好きを突き詰める

ミュージカルをたくさん観れたのと、推しが増えたこと、美術館にたくさん行けたことでより自分の好きの純度が上がった気がします。

ミュージカルは、RENT来日公演、ハリーポッター、ライオンキング、バケモノの子を観れました。来年もより多くの作品と出会えるといいな。

推しは日本だけでなく、韓国にもできて、世界のエンタメ事情を知ることができて、とても面白いです。

今年もJO1は最高だった!紅白も最高!来年もたくさん現場行きたい!!
来年は会いに行くぞ〜!(愛が重め)

そして、美術館にもたくさん行くことができて、インプットがたくさんできてよかった。

やっぱり、エンタメが好きだなぁ〜と改めて実感したのでより純度高く好きを突き詰めていきたいです。

④自己受容が進んだ

去年あげていた目標ですが、いろいろな方のサポートをいただきながら自己受容を1歩2歩進められた1年でした。まだまだ道は長いですが、これは来年も向き合っていくテーマかなと思っています。

来年の目標

・新たな資格取得
・英語と韓国語を勉強する
・少しずつ自分の領域を広げていく

で頑張っていきたいと思います。
今年もそうでしたが、自分のやりたいことには自分が捻出できるリソースは全部投下していくのが自分のスタイルなんだろうなと思うのでオンオフをうまく使いながら、また来年の年末にやりきった!!って言えるように頑張りたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?