見出し画像

4/20のあだちキッズカフェ。

⁡ 
4/20(土)は、舎人公園にピクニックに行ってきまさた!

あだちキッズカフェでは、今年度から

●学校や家庭だけでは経験できない遊びや体験
●子どもたち参加型の調理活動

を週替わりで取り入れて、去年より一層、子どもたちの経験に繋がるよう取り組んでいます。

今回の参加者は26人。(ご利用者さん12名、ボランティアさん11名、ドライバーさん3名)

お弁当は、おにぎり弁当。
自分の分のお弁当は、好きなおかずを自由に詰め
てもらいました😊✨


ちくわきゅうりばかり詰めている子や、おにぎり&卵焼きのみのシンプル弁当の子もいて、様々なお弁当が出来上がり、面白かったです😆


⁡20分程かけて舎人公園まで歩いて行き、みんなでお弁当を食べました。

普段はあまり会話をしないお子さんも、外だと気分が違うのかな?
同年代のお子さんやボランティアさんと話しをしながら、楽しそうに食べていました✨


ご飯を食べた後は、フリスビー、キャッチボール、ジャングルジム、鬼ごっこと、それぞれがたくさん体を動かして遊んでいました。


中には高所恐怖症を克服した子も✨

子どもたちはみんな楽しそうに遊んでいて、キッズカフェの家の中では見られない別の一面を見ることができました。


新学期が始まり、環境が変わった時期の外遊びでのストレス解消、エネルギー発散は重要との事。

定期的に、大きな公園での外遊びをして、思いっきりエネルギーを発散できるようにしていきたいと思います!


ボランティアのみなさま、いつも丁寧な見守りをありがとうございます🙇‍♀️✨


キッズカフェでご提供したランチのお野菜と果物は、こども食堂支援協議会様よりご支援いただいております。

みなさまの温かいご協力、ご支援、大変感謝いたします。


あだちキッズカフェでは、
●子ども食堂の調理
●子どもの見守り
●車での送迎
として
一緒に活動してくれるボランティアさんを募集しています。

性別・年齢・ご経験問いません。
高校生のボランティアさんもいます😊

活動に参加してみたい方は、
ぜひお気軽にメッセージください。

活動を応援してくださる方からのご寄付も大募集しております!
活動に関わる方の人件費や居場所や宅食事業を運営するための資金にさせていただきます。

⬇️ご寄付の応援は、こちらからお願いします!
https://syncable.biz/associate/wakuwaku2020/donate


#チョイふる#子ども食堂
#野菜がおいしい
#あだちキッズカフェ #足立区
#子どもの見守り
#送迎 #ボランティア募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?