見出し画像

母の味〜家を出る娘からのリクエスト

夜な夜な自分の部屋でゴソゴソと荷造りをしている娘。

そんな引越しの準備をしている娘に聞いてみた。
「ねぇ、お母さんの料理で、なにか食べておきたいものある?」
すると、荷造りの手を止めて、どことなく照れ臭そうにこう答えた。
「ハンバーグ」

私は、ハンバーグを上手く焼いたためしがない。中に火が通らないことを心配して、どうしても焼き過ぎて固くなってしまうのだ。

ところが割と最近、オーブンで焼けば固くならないことに気付いた。
それで、念のために娘に聞いてみた。
「ハンバーグって、固いヤツ?固くないヤツ?」
すると娘は笑いながら、
「固いヤツ」と。
やはり、昔から食べ慣れたものがいいらしい。

***

こんな会話をしていて、思い出したことがある。

幼稚園でのお誕生会の時のことだ。
その月のお誕生日の子は、保護者と一緒にステージの壇上で、みんなにお祝いされることになっていた。
11月生まれの娘は、私と一緒にステージへ。
そして、先生からひとりひとりインタビューされる。

先生は、マイクを娘の口元に持ってきて、こんな質問をした。

「お母さんの作るご飯で、一番好きなものは何ですか?」

私は、娘が何と答えるのか内心ドキドキしていた。(ハンバーグかな?炊き込みご飯かな?餃子かな?)

すると娘は、ハキハキとこう答えた。

「アルミの鍋のうどん!」

先生方から、クスクスと笑いが起こった。

"アルミの鍋のうどん"とは、そう、つゆとうどんがセットになってアルミ鍋に入っているアレだ。たしかに娘は、このうどんが好きで、お昼ご飯などによく食べていた。

が、
しかし、
これは母の作る料理とは言えない。。。
このお誕生日の席で、なんということ??

私は、恥ずかしさのあまり思わず立ち上がって娘に耳打ちした。

「炊き込みご飯にしようか」
と、無理矢理娘にそう言い直させた。

***

そんな小さかった娘も、もうすっかりいい大人になってしまった。

「固いハンバーグ」は、決して美味しいと言えるものではないだろう。
しかし、娘にとっては、これが「母の味」なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?