最後の運動会

なんか、とっても臭いセリフを書いてる、、、。

13年前の不採用投稿文より             「最後の運動会」

*****

息子の小学校最後の運動会。
競技の目玉は、何と言っても「クラス対抗全員リレー」だ。この日のために、朝練も頑張った。
「総練習で他のクラスが失格になったので、自分達も気をつけようと思う」こう日記に記されていた。

眩しい青空の下、運動会がスタート。
そして、いよいよリレーが始まった。
足の遅い息子を、クラスメイトが上手くカバー。他のクラスに大差をつけて息子にバトンが渡るその時、ビデオの画面は転ぶ息子の姿を捉えた。

体制を整えて走り出すが、その差はぐんぐん縮まる。
「面白くなってきたね」
観客の声が耳に響く。
何とか抜かされずにアンカーが一位でゴール。やったー。胸をなで下ろした直後にアナウンスが入る。
「1組失格のため1位は2組…」

耳を疑った。
息子は、転んだ拍子にバトンゾーンから少し出てしまったのだ。バトンゾーン外でのバトンの受け渡しは失格になる。
児童席に目をやると、息子の周りに沢山の友人が集まっている。

息子は泣いていた。
タオルで顔を覆う息子に
「本当は1位なんだからさ!」
悔しい気持ちを心の隅に追いやり、明るく声をかけてくれる友。肩を抱き、優しくなぐさめてくれる友。
そんなクラスメイトの姿に胸が熱くなった。

息子よ、君は今、大切な物を受け取ったんだよ。他人の失敗を責めることなく許してくれる友人たちの温かい気持ち。こんな素晴らしいバトンを受け取ることができたんだ。みんなに迷惑かけちゃったけど、一生懸命走ったキミは、最高に格好良かったよ!

*****

コロナが収まり、当たり前に運動会ができる日が戻ってきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?