見出し画像

血は争えない!大ボケ母娘

Case 1
札幌に住む母が、電話で誰かと話をしている。
どうやら京都に住んでいる知人らしい。

母「えぇ〜!こちらにいらっしゃっているんですか?!」
知人「ええ、ホンマに(本当に)来てるんです」
母「えっ、ホンマ?えっと…ホンマってどこですか?」
知人「・・・私の言葉です」

そうこうして数年の時が過ぎ…

今度は、私と娘の車の中での会話。
これから彼氏と待ち合わせという娘。
助手席の私が、後部座席の娘に話しかける。

私「ねぇ、今日はどこで待ち合わせしているの?」
娘「トクニ」
私「えっ?トクニってどこ?」
娘「(ムッとしながら)特に決まってないの!」

***

Case 2
宮崎郷土料理の居酒屋、塚田農場でのお話。

私は、普段ほとんどお酒を飲まないため、お酒の種類には疎い。
この日は、珍しく2杯目のアルコールを注文。
メニュー表に書いてある文字を、間違いなく読み上げた。
「宮崎マンゴーサワーハイボールをお願いします!」 
すると、
「お客様、サワーかハイボールのどちらかを選んで下さい」と店員さんに言われた😨
よく見ると"宮崎マンゴーサワー/ハイボール"と書いてあった。

そして、時を遡り…

私がまだ小学生の頃の話。
家族で食事をしていた時のこと。
「食後のお飲み物は、どれにいたしますか?」
と店員さん。
すると母は、
「う〜ん、私はコーヒーレモンティーにするわ」

一体、どんな飲み物だっちゅーねん😆

おそらく、このような注文をしてしまったのは、私と同じ理由だろう。

血は争えない、大ボケ母娘。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?