見出し画像

烏丸せつこさん絡みの話

映画のフライヤー

職場の回覧板に、映画のフライヤーが回ってきた。
よく見ると、その映画のキャストに"烏丸せつこ"の名前を見つけた。

私は思わず、
「久しぶりに"烏丸せつこ"の名前見ました〜」
と、隣の席の若い女性に話しかけた。
続けて、
「知らないですよね?"烏丸せつこ"」
と聞くと、彼女は案の定知らなかった。

その女性は、
「えっ?名前の読み方、もう一度教えてもらえますか?」
と、その名前すら聞いたことがない様子。

そうだよね。
知らないよね。

きっと、この職場のほとんどの人は知らないんだろうな。あの豊満ボディの"からすませつこ"さんのことを。
改めて、自分は昭和の人間なのだなぁと思った瞬間だった。

衝撃のひと言

日曜日の今日、私はショッピングセンターに入っているトリンプで、上半身の上部に付けるインナーを新調した。(なんと回りくどい言い方!)

女性の皆さまは、一体どれくらいの頻度でそれを買い替えているのだろうか。
恥ずかしながら、私は数年ぶりのこと。

数年ぶりということで、先ずは採寸から。

ふむ。
前回購入した時はすでに太っていたので、サイズの変化はなさそう。
オススメのものを数点試着してみることにした。

店員さんが、
「試着したまま服を着てみてください。ほら、バストのトップが上がったでしょう?とても綺麗なラインが出ています。こちらは人気の商品なんですよ」

ふむふむ。
たしかにおっしゃるとおり。
今まで付けていたのとずいぶん違う。

店員さんは、
「今までのは、おそらく横に開いて押しつけていたのでしょう」

…と、ここで衝撃のひと言が!!

「つまり…バストに腹巻きをしているようなものです」

おー!!
めっちゃショックだけれど、ものすごくわかりやすい例え(笑)

よし。
明日から腹巻きは卒業だ!
職場のみなさん、明日から私は烏丸せつこもビックリの巨◯になりますよ。驚かないでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?