見出し画像

美味しい人生の作り方


昨年のある夏の日のこと。

夕方帰宅すると、息子が食べたセブンイレブンの「ななパフェ」の痕跡が!

息子が食べたのは、ストロベリー。
底から順に、①ストロベリーソース②バニラ味かき氷③ストロベリーソース④ストロベリーアイス⑤ストロベリーソースの5層になっている。

夕飯を済ませ、お風呂上がりの息子に、私はこんな風に言った。

「君の人生は、これからだねー。楽しみだねー。どんな人と会って、どんな美味しいもの食べて、どんな楽しいことがあるんだろうね。親から離れて、自由に好きなように生きていけるんだね。人生80年だとしたら、ここの家で生活していた時間は、人生のたった1/4なんだよ」

と言うと、息子は、
「今は人生100年時代だよ」
と言った。

「そうだね。じゃ1/5ってことか。だからさ、君がここで過ごした時間は、"ななパフェ"の一番底にある、薄〜い"ストロベリーソース"の部分なんだよ。そこから、いろんなものを自分で積み上げて、美味しい人生が出来上がるのさ。あー、考えるだけでも楽しくなっちゃう😝」

***

息子は今春から社会人。彼の"ななパフェ"の一番底にあるストロベリーソースは、もうほとんど敷き詰められ、バニラ味かき氷の部分に差し掛かってきている。彼の「美味しい人生」は、かき混ぜて食べても、まだまだ単調な味。これから酸っぱい味や苦い味も積み重なっていくことだろう。そして、それがより味わい深いものになっていくのだ。

息子よ。めちゃめちゃ「美味しい人生」を味わってくれ。それが母としての願いだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?