見出し画像

バカ息子にしてバカ母あり

これは、2年前の出来事。

バイト先での送別会に参加し、朝8時ごろ帰宅した息子。
昨日、落として液晶画面が壊れ 使えなくなったスマホの心配をしつつ、夕方からのバイトに備え すぐにベッドに潜り込んだ。

1時間後のAM9:00。
家電(いえでん)が けたたましく鳴った。
「もしもし!!〇〇さんですか?JR△△駅ですが、⬜︎⬜︎さん(息子)はいますか?」

あ、さては何か落としてきたんだ。

「あのですね、大事なのもの全部落としてます。保険証から免許証から〇〇大の学生証からKitakaからキャッシュカードから…。現金も結構入っていて…多目的トイレにあったんです。誰でも入れるところだから盗られるところでしたよ。お母さん、ちゃんと怒って下さいね」

私と同年代くらいの男性駅員さんの声だった。

そこで私は、
「大変申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけしました。駅員さんが見つけてくださったのですね。本当にありがとうございます。えぇ、そうなんです、お酒飲んで さっき帰ってきたばかりなんです。今、寝ていて…すぐに私が受け取りに行きますね」

その私の申し出に
「お母さん、自分で取りに来させて下さい。叩き起こして。親に心配させたことわからせないとダメです。ちゃんと怒って下さい!!」

あー、ほんとにその通りだ。
いくら寝てないから…とか、スマホを直してからバイトに行くから…とか、20歳過ぎの息子の尻拭いを親がしてはいけないのだ。全て自分の不注意なのだから。「私が受け取りに行きます」と言ってしまった自分が恥ずかしかった。

良い駅員さんだった。
こんな風に、よその家の子に ちゃんと怒って下さい!なんて言ってくれる人なんて そうそういない。

バカ息子だったが、私もバカ母だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?