見出し画像

母 娘の卒業記念と称した家族旅行を計画する


はじめに

今年7月に、娘は大学を卒業します。
次の進路の結果は、まだ来ていないのですが・・・
進学にしろ就職にしろ、この夏がゆっくりのんびり家族で旅行が出来る最後の機会?かも?
・・・と、娘の引っ越し手伝いと卒業式参列にかこつけた、ヨーロッパ家族旅行を企画することにしました。
今回は、計画と予約編。
子育てや留学サポートの主旨とは外れますが、楽しみながら書きたいと思います。

家族の希望を聞いてみる

まずは主役の娘の希望。
Disney Cruise🚢に乗りたい❣️行き先はどこでも良いけど、ヨーロッパで行ってみたいのは、スペインだなあ。
夫は・・・
北欧特にアイスランドに行ってみたい。
そして私は、サン・セバスティアンで食べ🌮飲み🍷歩きしたい。行ければオーストリアにも。
・・・と全くバラバラ💦
これ、かなり面倒そうなヤツです。
娘の引っ越し日程は6月25日位〜末日まで。
卒業式の詳細な日程は未だ発表になっておらず、7月10日〜21日がセレモニー期間。娘の学部はたぶん13〜15日くらい?というかなりアバウトな感じ。期間内の変更はおおいに可能性あり😱
どういう旅行にするか?旅程に頭を悩ますことになるのです。

旅程を考える

前回の冬休みに娘が帰国していたので、状況を聞きながら旅程と旅先を決めてみました。
彼女の希望であるDisney Cruiseは外せないので、それは卒業セレモニー期間が終わってから、確実な日程で乗れる航路を探したところ、偶然アイスランドクルーズが出てきました。
今年ヨーロッパを回っているのは、Dream号なのですね。
アイスランド航路なら夫の希望も叶えられるし、私と娘は正直アイスランドで自然系のアクティビティだけで過ごすのはちょっと厳しかったので、お互いの妥協点としてはちょうどよい感じ。
というわけで、7月末のクルーズは早々に決まりました。
次は、私達夫婦がいつバーミンガムに行き、その後卒業式までどうするか?ですが、夫は仕事をしながらですので、ホテルよりアパートメントがいいよね、となりました。
そんなわけで、6月下旬に渡英。
バーミンガムの娘のシェアハウス近所で3泊。
その後ロンドンで、卒業式まで約2週間。
卒業式が終わったらバルセロナに行き、クルーズ前にはまたロンドンに戻って乗船することにしました。
日程次第では変更もありですが。
私の希望のサン・セバスティアンには、ロンドン滞在中娘と2人で2〜3泊で行ってくることに。
効率が悪いですが、仕方ありません。

ディズニークルーズ(DCL)の予約

クルーズの予約は早目がお得と言いますが、決めたのは既に年末年始。
今年は25周年記念クルーズということで7月は夏休みだし混んでいそうです。ただ、航空運賃高騰によりアメリカからのお客さんのキャンセルが少々出たらしいとも。まあでも・・・想像でしかないので、とりあえず予約してみました。
予約は、DCLの公式HPから行いました。
イギリス サウサンプトン出航
フランス アイスランド ノルウェー寄港
デンマーク コペンハーゲン着
10泊11日 Dreamによる片道クルーズです。
既にコンシェルジュレベルは満室😲
じゃあ、ベランダ付きのお部屋で中央のエレベーターホールにほど近いミッドシップ、アイスランドの陸地が見やすい右舷側、プール階にもレストランシアター階にも最悪階段でアクセスしやすい8階に部屋を取ってみました。その後、特に内容変更しないでも良さそうだったので、昨日保険と前払いチップも合わせて、全額支払いを終えたところ。
来月の90日前に当たる日から、諸々予約が出来るようになるので、娘とも情報共有して、アプリも家族全員で入れて、エクスカーションやレストラン、スパをどうするか?相談しながら決めていこうかな?と。
そして、クルーズ船についても調べだしたところです。
ここ10年ほどクルーズの旅からは遠のいていて、DCLは約15年ぶり位。船も新しくなっているし、なんでもアプリでおばさんには着いていけるか不安ですが、娘が一緒なのは心強い。
最初の写真は、初めての娘のDCLのときのもの。
本当に成長しました。
今回はやっと21歳になり、飲酒も問題ないし、英語にも苦労しなくなったので、思う存分楽しめそうです。

その他の手配

この旅行中、当然何度か飛行機での移動が入ります。
まず私達夫婦は、東京→バーミンガムの航空券。
戻りは家族3人で、コペンハーゲン→東京。
この長距離路線、ANAの特典で飛ぼうかと思いましたが、燃油サーチャージがかなり高くつく😓
ここで特典使ってももったいないので、往路エミレーツ、復路カタールと中東経由で飛ぶことにしました。予想よりお安く手配出来ました。
あとは、ロンドンーサン・セバスティアンはイベリア航空で。ロンドンーバルセロナはブエリング航空で。ガトウィックから飛ぶ予定ですが、バルセロナ便のみ日にちが決まらず未手配です。

おわりに

そんなわけで、まだまだ調べること、手配すること、準備することは山程あるのですが、なんとなく概要が決まってきました。戻りの航空券は変更も自由にかけられるので日にちは暫定ですが、旅行中慌てなくてもいいように、しっかり準備していきたいと思います。備忘録を兼ねた企画編でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?