見出し画像

小学生低学年とAI同士ディベートBotで遊んでいます

子供と一緒にAI同士ディベートBotで遊んでいます!
テーマは以下のように子供との話題に出てくるものでやっています。
・宿題はあった方がいいか
・夏と冬どちらがいいか
・アニメでは戦っていないキャラが戦ったらどちらが勝つのか


特にアニメに関しては私が詳しくないのでAIが答えてくれてありがたいです。


なぜディベートさせたいの?

現在小学2年生と年長、0歳を子育て中の産休中ママです。
子供は公立の小学校に通っていますが、小学校に入る前に様々な小学校教育について調べていました。
そこで国際バカロレア認定校に出会いました。教育内容は国際的な水準で様々なことを体験できることがとても魅力的でした。
受動的な学習ではなく、生徒たちが自ら考え、行動し、学ぶ近年注目されているアクティブラーニングのプログラムとなっていました。
ディベートやプレゼンテーションをする時間を設けていることが印象的でした。

家でも何かきっかけを作れたらと思いながらも、ディベートとなるとなかなかやる機会がなかったのすが、Chat GPTによってディベートを見せられるようになったので一緒に楽しむことにしました。

【Bot作成手順①】miiboを使ってディベートBotを作成

miiboを使ってAI同士がディベートするBotを作りました。作り方は以下の記事に解説してあるので、こちらをご覧ください。

できたBotは私が使っていました。
AI同士でディベートしている間に私の意見も入れています。こんな感じで3者でディベートを楽しんでいます。
ここから子供用に変えたものが今回のBotになります。

【Bot作成手順②】設定を子供用に変更

上記の記事の手順でBotを作ったら子供が使う設定に変更しました。
基本プロンプトに追記しました。
子供にわかりやすい言葉で発言してもらいます。主張は400文字くらいで発言してもらいます。
①赤枠のノードのプロンプトに追記しました。

シナリオ

②赤枠部分を追記しました

ノード

更にナレッジデータストアに参考にしてほしい情報を入れました。
今回は、息子が鬼滅の刃が好きなので、いつもみているサイトのURLを入れてこのサイトの情報を参照してディベートしてもらうようにしました。

このBotを使っていろんなことをお話するきっかけにもなり良かったと思いました。
また『〜の方がいい。なぜなら〜だから』と説得力が増したなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?