見出し画像

歳を重ねた日に気づいたこと

数日前の誕生日
いつもより少し早く目覚めて
カーテンを開け空を見上げた

雲が散りばめられたような
薄いブルーの空を見た瞬間に

あぁ生まれてきて本当によかった

という思いが湧き上がってきて

この世に生を受けた事に対する感謝のような
そういう気持ちがしみじみと湧いてきたことに
驚きました
初めてのことです

瞬間的に満たされ
生きててよかった!という類いの感情とは違うもの
確実にこの一年で私の内面の何かが変わってきているよう

いつのまにか当たり前となった
どんな自分にもOKを出して受け入れること

ここが始まりで
そこから自分と他者との違いは考え方や表現の仕方などたくさんあれども
愛を通じてつながっている

この繋がっている、という感覚がとても強くなってきている

これが集合意識(ワンネス)ということかな
聞いたことのある言葉でもこれまでは意味がよくわからなかった

違う分野だけれどきっと同じ目的で動いてる、と
感じる人たちが周りに出てきていて
会ったこともやり取りしたことも無い人もいるけれど、友人を介して行動や言葉が入ってくる。
それが大きな刺激と励みになっています

決して自分一人じゃない

つながりは
現実的なものだけではなく
潜在意識としてある深い記憶や
亡くなった近しい人たちにも感じていて
部屋の窓から障害物のない空を見た時に
それを強く感じることができると気づき

そのことも自分の意識の変化に
大きく関わってきています

たぶん私はこれまでつながりを感じることが
あまり無かった
それは何かが誰かが、ということではなく
おそらく持って生まれたもので
今 身体中、心の中も満たされた感覚なのは
そのつながりが感じられるようになったからだろうと思います



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?