見出し画像

ひとやすみの雀


西からの風が穏やかに吹いていて心地が良い。

ベランダの柵から、庭のモチノキの若い枝にアオバハゴロモの幼虫がくっついているのが見える。
アオバハゴロモの幼虫は白い羽毛のようなものを身に纏い、枝の上を移動しているから目立ってしょうがない。小腹が減った時に、あれをついばんでみたらぴょんぴょん跳ねて食べづらかったな。

ここから見える、5人兄妹一家の元の家。
最近元の家が手狭になったのか、上の子が働き出したタイミングもあってか、約20m先に大きな家を建て転居した。
兄妹たちがダンボール箱を抱えながら何往復もしている姿は、微笑ましかったな。

公園には、幼稚園のバスから降りた子どもたちがブランコ付近で遊んでいるのが見える。その親たちは、藤棚の下で笑いながら話し込んでいる。

最寄り駅方面のマンションへと視線を移す。
そして、西の方角に名古屋駅周辺のビルを望む。天気の良い日に霞まずはっきり見えれば、黄砂や花粉は少ないのだろう。

隣の家の裏庭の木々が見える。
こんもりとした金木犀の緑が風に揺れている。

今日は西からの風だな。



おっと、時計を見るとPM2:45。
もうすぐ息子が帰ってくる。
ぼんやりしている場合ではなかった。早く洗濯物をしまわなければ。

小学生が下校する賑やかな声が近づいてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?