見出し画像

神聖な、こたつ

子供が学校に行っているうちに、こたつを出した。

「ただいまー! イェーイ!こたつ〜」
息子が帰ってきて、すぐに反応した。
こたつでゴロゴロぬくぬくするのが大好きなのだ。

ランドセルを置くと、お風呂場に直行しシャワーで足を洗い出した。
「臭いと、こたつに入れないから」
と足を拭きながらリビングに戻ってきた。

ニコニコ顔で、こたつに入ってゴロンとしている。至福の時のようだ。

「神聖なこたつなんだね。」と私が言うと、
「うん!」と言って漫画を読み出した。

しばらくすると、娘が帰ってきた。
ランドセルを置き、そのままこたつに近づくと、
息子「臭い足で入らないで!
   しんせんなこたつなんだから。」

(えっ?今なんて言った?)

娘「え?新鮮なこたつってどーゆうこと?」

私「新鮮なこたつって思ったの?あっ、そうか。
今日出したばっかりだから?」

息子「そうだよ。お母さんが言ったじゃん!」

私「そうかーw、お母さん、しんせいって言ったんだけどな。」

娘「神聖なのに、新鮮って🤣ウケる。なに?新鮮なこたつって!」と言いながら洗面所へ向かった。

私も、まさか新鮮だとは!と込み上げるものをこらえながら、逃げるようにキッチンへ。

息子が姉に気付かれないように、そろりと私に近づき、
「お母さん。しんせいってどんな意味?」と聞いてきた。
「神様が宿るみたいな?それぐらい大切なみたいな?」と私が言うと、

「こたつには神様は宿りません。」
と言い残して、こたつに戻っていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?