起業することが正解、と思いがち

心のままに生きる
エネルギー大切!

みたいなことを発信したり、解説したりしてくださっている方々って、

起業されている方が多い(気がします)ので、
なんだか、本当の自分で生きるには、起業するしかない、みたいに見えてしまうのは、私だけでしょうか。

わたしの場合、「安定した大企業で働く」という目標で就活をしてしまったので、
今やっている仕事が全然楽しくない(気合いでやればできるけど興味がわかない)ため、
余計に、だとすると起業?となるのかもしれません。

インスタでも流れてくるのは、自分で起業されている方ばかり…

という現実も、わたしの心が(またはインスタのアルゴリズムが)映し出してしまっているだけのものなのかもしれないですね。

一時期自分で好きなことするために起業!って燃えた時期があったんですが、なんだか今は疲れてしまってます。

家のローンもスタートしてしまったし、ローンって今の会社、立場、お給料ベースで将来を設計するし、なんだかもう未来全部決まりましたみたいな構図になって、希望を失ったような。

さらにそこから、昔みたいにワクワクするような夢とか目標を持てなく…というか思いつかなくなってしまった、そんな自分のこともウンザリしてしまって、さらに悪循環な日々がつづいていましたので、

最近は、目の前の小さい「わたしの嬉しい方」をなるべく選ぶところから、またスタートしなおし中、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?