見出し画像

彼岸の入り。終わりの時間の始まり。

寒さが緩み、桜の蕾も一気に膨らんで、花を咲かせる時期を今か今かと待っている。そんな季節になりました。
間もなく太陽は春分点に帰還。
その前の三日間は、太陽の一年の旅路を締めくくる大切な振り返りの時間です。
この一年、どんな時間だったでしょう。どんな自分だったでしょう。
どんなだったとしても、それが、今、の自分を創ってきました。

春分点をまたぐ前の三日間は、ここまでの旅路を振り返り、一度荷物を下ろし、身体と持ち物を点検する時間に相応しい時です。

ようやく訪れた春の気配が、嬉しいけれど、少し不安。
まだ本調子じゃないけれど、そろそろエンジンをかけたい。

古いワタシと、新しく生まれ変わろうとするワタシが同居して、二つの思いが交差するこの地点。

ここからの旅に持っていくものと置いていくもの、
体の中に溜めすぎたものと、足りないもの、
について、じっくり吟味したいところ。

身体を重たくしている原因に気付いたら、それを少しずつ手放していく。
足元に力が入らないと感じたら、元気に立って歩くために必要なものを与えてあげる。

でも、新しい周回に入るこの時期は、気持ちも落ち着かないかもしれませんね。特に今年は、月もこの時間に合わせて満ちますので、感情的にも正直になることを促されそうです。

考えすぎは、頭の中の檻に自分を閉じ込めてしまうことになりかねません。
せっかくの、太陽が新しい意識に目覚める春分時間ですから。

この時間には、自分で作ったこれまでの制限や枠を取り払って、ここからの自分を楽しみながら思い切り想像してみましょう。

見たことのないものは見ることができないし、想像できないものは探しようがない。

だから、リアルに欲しいものを目に映して、そこを行く姿を生き生きと思い浮かべることが必要なのだと思います。
見つけてしまったもの、思い描いてしまったものは、もう意識から外すことはできません。知らぬ間に目で追ってしまうでしょうし、求めに行きたくなるでしょう。

春分手前の、終わりの時間の始まりです。
自分の身体とそれを取り巻く世界。いろいろな角度から総点検して整える。

そんな風に過ごしてみませんか。

春分の日には、整った身体と目で、次のゴールを見据えたいですね。



★リアルイベントのお知らせ★
物語に香りをつける『読むアロマ』の提唱者本多貴子さんとのコラボ企画です。自分が生まれてきたときに携えてきた “人生の計画書(バースチャート)” を読み解きながら、ここからのあなたの物語を読みます。そして、その物語に登場する未来の自分に相応しい香りを創ります。その香りは今日の日の決意を記憶し、物語を現実に引き寄せる手助けをしてくれることでしょう。

春分の日特別企画『香りで紡ぐあなたの星の物語』
https://note.com/yuko11/n/n7ac19dd6c74c
開催 3月21日(月・祝)
場所 鎌倉KAYA galleryt+studio 神奈川県鎌倉市大町1-16-19
   妙本寺山門内すぐ

時間 自分の未来の星の物語を創る(30分)
   未来の星の物語の香りを創る(30分)
料金 6,000円 星のチャートと30mlアロマスプレー付き

下記の時間帯からご希望時間を選んでお申し込みください(第一希望・第二希望)

①10時~11時

②10時40分~11時40分

③11時20分~12時20分

④12時~13時

⑤13時30分~14時30分

⑥14時10分~15時10分

⑦14時50分~15時50分

⑧15時30分~16時30分

⑨16時10分~17時10分

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いします。
https://forms.gle/aDUND7iQYDc7jg4w7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?