見出し画像

「ビジネスウォーズ 任天堂 対 ソニー」〜ポッドキャストがおもしろい〜

最近、ポッドキャストがおもしろい

2020年はポッドキャスト元年とも言われているそうですが、現在のポッドキャストの知名度はどれくらいだろうか・・・。

ご存じではない方にも説明するとポッドキャスト音楽コンテンツの一種。
ラジオと似ていて、実際のラジオ番組のショートバージョンが聞けたり、ポッドキャスト限定の音声コンテンツが聞けたりします。

ポッドキャストは各種アプリもしくはGoogleなどでも聞けます。
↓詳しくはこちら↓


今回、ご紹介したいのは・・・
BUSINESS WARS ニンテンドー対ソニー

舞台は1990年代。総合家電メーカーのソニーが次世代型ゲーム機プレイステーションを開発し、世界で圧倒的なシェアを誇る任天堂に戦いを挑むドキュメンタリードラマ。
番組サイトのストーリー説明より抜粋)

ゲームが好きな人やビジネス番組が好きな人にもオススメ。

6話完結の物語で、1話は約30分。(2020/11/5に完結済み)
↓リンク先から聞けます↓


1話冒頭で明かされる事実、
プレイステーションソニー任天堂が秘密裏に共同開発をしていた。
しかし、プレイステーションの発表が差し迫った1991年5月、任天堂がソニーとの契約を破棄しフィリップスと手を組むことが判明した。

ソニーがどのようにしてゲーム事業を発展させたのか、また任天堂はどのようにしてゲームの王座を守ろうとしたのか。
何も知らずに楽しくスーパーマリオ64で遊んでいたあの頃、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーが・・・とか、これほど熾烈な企業争いをしていたと思うとなかなかシビれるものがある。


オリジナルはWONDERY(アメリカのポッドキャストネットワーク)の人気コンテンツ「Business Wars」にて2020年2月 Nintendo vs Sony として公開されたそうです。(オリジナルも6話完結)

その他、オリジナルで気になるストーリーは2018年10月に公開された Xbox vs PlayStation。時代的には Nintendo vs Sony が1990年代であるのに対してXbox vs PlayStation は2000年前後。このゲーム関連のビジネスウォーズは、ぜひ日本のポッドキャストでも聞いてみたい。(オリジナルを聞きかけて自分の英語力では理解できず断念。英語の勉強に聞いてみるのもおもしろいと思います。個人的には日本語版を期待。)

ゲーム以外のストーリーだと、エナジードリンクの Red Bull vs Monster や、ギターの Gibson vs Fender とか、ピザの Pizza Hut vs Domino's も気になるところ。


今回のビジネスウォーズを聞いてポッドキャストにはこういうおもしろさもあるのかと知ることができたため、不定期でもいいのでぜひ日本語版のビジネスウォーズが継続しないか個人的に楽しみにしております。

スキする、シェアする、コメントする、フォローする、サポートする、ご自由にどうぞよろしくお願いいたします。