見出し画像

ラップの「バース」と「バーズ」の違い

「バース」と「バーズ」の意味と違い

英語で書くと全然違いますが、カタカナで書くと似てるんですよね。

verseバース】 : サビ以外の歌・ラップ(Aメロ)
barsバーズ】 :小節(適当な長さの音の区切り)
※単数形はbar【バー】、複数形がbars【バーズ】

言葉の意味は違いますが、最後の文字が「」と「」で、似てるんですよね。

日本語では、「バース」はそのまま「バース」と言いますが、「バーズ」は「小節」と言うことが多いです。
※日本の音楽になじみのある人と会話する時は、「バース」よりも「Aメロ」と言う方が会話しやすいです。


64小節 = 64バーズ

64小節【ろくじゅうよん・しょうせつ】」は、英語で「64 Bars【シックスティーフォー・バーズ】」ですが、

64 Bars = 64小節 → バーズ = 小節

という認識をしているので、「バーズ」の意味に引っ張られて、たまに「バース = 小節 だったっけ?」と、間違えてしまう時があるんですよね。

(補足)
64小節のラップをアンカット(一発撮り)で収録する、Red Bull主催の『64 Bars』という企画があるのですが、その時のCHICO CARLITOさんのラップがすごいという話を以前、書いたので、興味のある方はぜひご覧ください


「バース」の複数形

verse【バース】」の複数形は、「verses【バーシズ】」です。

3人のラッパーがバースを蹴る(ラップをする)、『Verses』という曲があります。

KEN THE 390『Verses feat. GADORO,NORIKIYO』

NORIKIYOさんの歌詞が、

ちょっと長めのワンバース

となっているのには、理由があります。

一般的に、1曲の中で複数のラッパーがバースを蹴る時、1人あたり8小節【8 Bars】刻み(8〜24小節ぐらい)で、ワンバース【1 verse】を蹴ることが多いです。

KEN THE 390さんは、客演(feat.)の2人に、24小節のバースを依頼したのですが、その時のビート(ラップをのせる前の音楽)は、24小節よりも長かったそうです。しかし、GADOROさんは、それに気付かず、「ビートのキリがいいところまで、ラップをしよう」と思い、40小節のバースを作り上げたそうです。

GADOROさんが40小節のバースを作り上げた時、すでにKEN THE 390さんもNORIKIYOさんも24小節のバースを作り上げていたそうです。しかし、GADOROさんの40小節のバースがとても良かったので、それに合わせて他の2人も40小節のバースに作り変えたそうです。(GADOROさんは、自身のバースが長いことに、全然気付いていなかったそうで、自身のバースが長いと知った時、「えっ?」って感じで驚いたそうです。)

そのような経緯があったので、

ちょっと長めのワンバース

という、歌詞になっています。


日本最多のバーズのワンバース!?

1つのverseバース(サビ以外の歌)のbarsバーズ(小節)が日本で一番多い曲は、おそらく…

ポチョムキン『80BARZ』

タイトルから分かる通り、80 bars(80小節)の、ワンバースの曲です。YouTubeの概要欄には、80小節の歌詞と、歌詞に登場する言葉の解説が書かれているので、とても長いです。

これほどたくさんの単語を並べて、ラップを成立させることができるのが、ポチョムキンさんのすごいところですよね。


まとめ

最後の文字が「ス」と「ズ」で似ていますが、言葉の意味は違います。

verseバース】 : サビ以外の歌・ラップ(Aメロ)
※単数形がverse【バース】、複数形はverses【バーシズ】

barsバーズ】 :小節(適当な長さの音の区切り)
※単数形はbar【バー】、複数形がbars【バーズ】

バースは、複数の小節(バーズ)で、構成されます。

例)Red Bull主催の『64 Bars』では、1曲のバース64小節で構成されています。


最後に

もし、80小節超えの「日本一小節数が多いワンバースの曲」をご存じの方は、お教えいただければ幸いです。


ヒップホップ」のマガジンでは、知っているとヒップホップがより楽しくなるようなことなど書いてますので、フォローよろしくお願いします。

スキする、シェアする、コメントする、フォローする、サポートする、ご自由にどうぞよろしくお願いいたします。