775かっこよすぎやろ
よってらっしゃい見てらっしゃい
Powchas!っつーことで、レゲエDeejayの775、知ってますか?
単語の説明
「Powchas?Deejay? は?」と思った人もいると思うので。
Powchas(ポウチャス)
曲を聞いて「ヤバい!カッコいい!」と思った時、指で作った銃を空に向かって「POW!POW!」と言いながら撃つのが、ゴンフィンガー(Gun Finger)。
生みの親である775の「Powchas」の使い方を見ると、あいさつにも使えて、普通のゴンフィンガーのようにも使える、万能な意味がある。
Deejay(ディージェイ)
レゲエでもヒップホップでも「でぃいじぇい」という言葉がありますが、意味が違います。
ヒップホップでは「歌を歌う人→ラッパー」で、レゲエでは「曲をかける人→セレクター」。整理すると…
本題「775かっこよすぎやろ」
本題に戻って「775かっこよすぎやろ」と言いたくなった理由。
韻踏みながら、パンチライン連発しすぎやろ
775は韻を踏みながら、印象的なパンチライン(決めゼリフ)を連発する。
冒頭にも載せた『よってらっしゃい』
自分がどう育ってきたかを表した1番の歌詞。
↑太字部分の韻の踏み方が聞いていて気持ち良いし、
制服を着た頃からオケ(歌入れ前の音源、ヒップホップでいうトラック)に乗って歌い始めて、その理由が「岸和田育ちやねん仕方ないわ 他の生き方見当たらないわ」とか、かっこよすぎやろ。
三木道三が『Lifetime Respect』で「一生一緒にいてくれや」と歌ってたのをラジオで聞いてた「4歳児の頃からいい女」って…775ならありえそうやと思わせる説得力がある。
2番の歌詞でも韻を踏みながら「あたいの法律はボブマーリー」とか最高なパンチラインを連発する。(ボブ・マーリーとは、レゲエの神様と称される人物)
レペゼン岸和田
先ほどの『よってらっしゃい』にも「岸和田育ちやねん仕方ないわ」という歌詞があったり、岸和田をレペゼン(代表)している。
めちゃめちゃ岸和田をレペゼンしてるのが『KSWD』
「この街じゃ五七五より七七五」とかパンチライン。
言葉選びがおもろい
『チャンプロード』
吉本新喜劇を見てきたヤツに「お邪魔しまんにゃわ ラガ美人」は、グサグサ突き刺さる。竜じいのギャグと、ラガを組み合わせるのは、後にも先にも775だけやろな。(ラガは「めっちゃレゲエ」みたいな意味。ラガの意味はラガに教えてもらってください。)
『Life is RAGGA』
数え歌を替え歌する775。
フロウと間が絶妙
『Microphone Center』
「誰もが呟く ヤバ…」から続く独特の間だったり、「スタート地点はココ大阪」から「現場のヘッズ達Hands up」のフロウ(歌い回し)が絶妙。
ラバダブ、最高
JIM BEAMのOPEN MIC、企画の第2弾、レゲエ。(第1弾はヒップホップ)
『よってらっしゃい』のオケで775とHAN-KUNとJ-REXXXがラバダブ(ヒップホップでいうフリースタイル)しているのですが、最高。
というか、JIM BEAMのOPEN MICのジャパレゲシリーズ全部最高!!
775プレイリスト
775全曲(被りなし・客演あり)
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