見出し画像

ガツンとくるのがパンチライン

パンチラインとは…

パンチ‐ライン【punch line】 
発言中で一番の聞きどころ。決めぜりふや笑い話の落ちなど。

引用:goo辞書

有名なパンチライン

よく挙げられるのは『Grateful Days

俺は東京生まれHIPHOP育ち 悪そうな奴は大体友達


ラッパーを生み出したパンチライン

Creepy NutsのR-指定さんがラップをやろうと思ったきっかけのパンチラインは、RHYMESTER『ザ・グレート・アマチュアリズム

ブサイク、オンチだって歌えちゃう すげぇ敷居低ぃ歌唱法


パンチラインは人それぞれ

何がパンチラインなのか、どの歌詞が心に突き刺さるかは人によって違う。

自分がヒップホップをしっかり聞き初めた頃、Creepy Nutsの『助演男優賞』で聞き取れた歌詞がパンチラインだった。

明るい未来 暗い未来 俺が森山なら後者
モテキなんざ来る訳ねぇじゃん
各駅停車 苦役列車

「明るい暗い未来からの森山未來、モテキも苦役列車も森山未來で、素人にも分かる上手いことを歌っている!」という発見があった。

ヒップホップを聞き始めた頃、テンポの早い曲の歌詞は、だいたい聞き流していた気がする。しかし、今なら言える。ヒップホップには歌詞の面白さがたくさんあるので、耳を貸すべき。よくチェックしておくべき。


それじゃ無理』はパンチラインばかりで、もはや無理。

4人全員のラップの上手さがえげつない。韻の硬さ、フロウ(歌い回し)、パンチライン…それぞれ、えげつない。

同じビートでもラッパーによって歌い方が全く違う。

この曲は全部がパンチラインだと思うくらい最高で、自分が思うそれぞれのパンチラインを挙げるとすると…

テークエムさんの

リリックと現実が水と油
Hiphopperてかフィクション作家

とか、R-指定さんの

注釈いらずでも注射器はいりますか?

とか、NORIKIYOさんの

まぁ Drug Dealは パクられねぇ様やりな
Rap Gameは パクられる方になりな

とか、AKLOさんの

才能任せ オンナ泣かせ ラップ博士

とか。まだまだいろいろ取り上げたいぐらいパンチラインだらけ。


RHYMESTER『そしてまた歌い出す

かつてオレを救った奇跡のヴァース


ヒップホップを聞くと

たくさんのパンチラインに出会う。
パンチラインが自分の世界を変えたかも。


スキする、シェアする、コメントする、フォローする、サポートする、ご自由にどうぞよろしくお願いいたします。