見出し画像

誰も待ってないかも知れない答え合わせ

前回のnoteの答え合わせ。

あなた「答え合わせ・・・?」

たくさんの曲が登場していましたよね。

あなた「Creepy Nutsの「助演男優賞」とゴールデンボンバーの「ガガガガガガガ」だけじゃないの?」

どれだけの曲の歌詞をサンプリングしていたかおわかり頂けたであろうか?

あなた「・・・この人、何を言ってるの?」

よくわからないけれど曲を探したいという人は前回のnoteを見て頂いて、とりあえず答えが知りたいという人はこのまま読み進めましょう。

あなた「・・・?」


説明しよう

サンプリングとは引用のこと。
(サンプリングについてもう少し知りたい人はこちらのnote

今回の冒頭の次の一文を例に説明しよう。

どれだけの曲の歌詞をサンプリングしていたかおわかり頂けたであろうか?

それではサンプリングの元ネタ(引用元)をお聞きいただきましょう。

ゴールデンボンバーで「また君に番号を聞けなかった

最後の語りの部分。

大好きな君に番号を・・・ 、
君に番号を聞かなくてはならない!
それがどれだけ怖いことかおわかり頂けるであろうか?

どうサンプリングしているか、おわかり頂けたであろうか?

今回のnoteの冒頭の一文と

どれだけの曲の歌詞をサンプリングしていたかおわかり頂けたであろうか?

また君に番号を聞けなかった」の歌詞を見比べると

それがどれだけ怖いことかおわかり頂けるであろうか?

どれだけ・・おわかり頂けるであろうか?」をサンプリングしていることがわかる。(おわかり頂ける(現在形)とおわかり頂けた(過去形)で完全に一致していないのは気にしないで。)


それでは、誰も待っていないかも知れないけど、前回のnoteで何の曲のサンプリング(引用)をしていたかの答え合わせ。


答え合わせ

タイトル

誰も待ってないかも知れないけど お・ま ・た ・せ!!

これは前回のnoteでも触れた通り、Creepy Nutsの「助演男優賞」の最後のフックの前のワンフレーズ。

「助演男優賞」のYouTubeを貼り付けると「童貞だって信じてたのに・・・」ってコメントの画像になるのは若干やめてほしい。笑


タイトルのフレーズが好きだということを書いた冒頭の一文。

ってフレーズ、超便利。超優秀。超重宝。超全力で、いいすね!

餓鬼レンジャーの「いいすね!」のポチョムキンさんの最後のバースからサンプリング。

力の限り、いいすね!超全力で、いいすね!

いいすね!」が収録されているアルバム「キンキーキッズ」はskit(スキット)も面白いし曲も最高だから、アルバム一枚を最初から最後まで順番に聞くことをオススメしたい。


今回はただの雑記だという話。("ただの雑記"と書きながら"だいぶ凝った雑記"だけれどと心の中で思っていた。)

普段の自分ならこのあたりでヒップホップでよく使われる単語を挙げて解説してから話を展開する可能性があるけれど、今回はちょっと聞いてくれるかいって感じの雑記。

NakamuraEmiさんの「おむかい」の歌い出し。(YouTubeの3:23〜)

NakamuraEmiさんの曲にはパンチラインがたくさんあるので、いつも心に突き刺さる。


noteを書く時の悩みを書きつつポルノグラフィティの曲の歌詞を5曲サンプリングしている。番号をつけて順番に説明。

2021年が始まってnoteに何を書こうかと考えながらも、自分が何かを書いたところで①世界を変えるほどの才能があるわけでもないし、とかそんな②ネガティブシンキングをしていたけれど、③そりゃ立ち止まったら何も起こらないし、書かないと④世界が表情を変えることもないし、まだまだnoteの下書きには、⑤あれやこれやなど書きたいと思った内容のほぼタイトルだけの下書きがたまっていて、そうじゃん、好きなものを好きなだけ好きと書くためのnoteって初めた頃の自己紹介に書いたじゃん、ってことを思ってみたりして

1曲目

自分が何かを書いたところで①世界を変えるほどの才能があるわけでもない

ポルノグラフィティの「9.9㎡」の2番のサビ。

「僕が眠る真夜中 隣のヤツに神が降りて
世界を変えるほどの才能を授けられた」
こんな妄想 取り憑かれて 隣人を幸運だと羨んでる
弛まぬ努力ってもんがメロディを生んだことをわかっちゃいるけど・・・

この歌詞を見ると他人をうらやむのではなくたゆまぬ努力をしなければと思う。

2曲目

②ネガティブシンキングをしていたけれど、

ポルノグラフィティの「素晴らしき人生かな?」の1番のサビの最後。

こんなはずじゃない
先月の僕は英気に満ちて溢れんばかりだった
なのにもう ネガティブシンキング

自分は作詞と作曲を気にする人だから1曲目「9.9㎡」も2曲目「素晴らしき人生かな?」も岡野昭仁さんだな・・・どちらもネガティブ昭仁さん(ファンの間でそういう呼び方はきっとしない)の時に書いたのかなと勝手な予想。

3曲目

③そりゃ立ち止まったら何も起こらない

ポルノグラフィティの「A New Day」の2番のサビ。

そりゃ立ち止まったら何も起こらない
An Old Day 引き返してどうする

この曲の君主演映画という歌詞設定が好き。

4曲目

書かないと④世界が表情を変えることもないし、

ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」のサビ。

あなたに逢えた それだけでよかった
世界に光が満ちた
夢で逢えるだけでよかったのに
愛されたいと願ってしまった
世界が表情を変えた
世の果てでは空と海が交じる

こうやって歌詞を見ているとポジティブな世界に光が満ちたの方をサンプリングした方が良かったかなと思ったけれど、1曲目「9.9㎡」で世界を変えるほどの才能をサンプリングしているから世界が表情を変えたをサンプリングした方が世界を変えるで統一できているから良いか。

5曲目

⑤あれやこれやなど書きたいと思った内容のほぼタイトルだけの下書きがたまっていて、そうじゃん、好きなものを好きなだけ好きと書くためのnoteって初めた頃の自己紹介に書いたじゃんなんて思ってみたりして

ポルノグラフィティの「オニオンスープ」の2番のAメロからBメロにかけて。

僕らが難しい顔で抱え込む
あれやこれやなど美味しい時間に敵わない
まだ冷たい水 皿を洗う奥の見習いコックに
俺たちだって頑張ろうぜなんて思ってみたりして

あまり意識せずに書いていたけれど「あれやこれやなど」から「なんて思ってみたりして」の配置が似ているかも。

これでポルノグラフィティのサンプリングが一段落。


ここからは前回のノートでも触れた通り、ゴールデンボンバーの「ガガガガガガガ」の最後のサビの歌詞をほぼそのままサンプリング。(サンプリングしています宣言の前の文章でポルノグラフィティの歌詞をめちゃめちゃサンプリングするという木を隠すなら森の中方式とでも言おうか。)

好きなものを好きなだけ好きと書くことで勝手にこの世界中で三人くらい仲間が居るのならもしかしたら勝てちゃったりなんて自惚れ思い上る

鬼龍院さんの言葉選びにこだわりを感じるという話の後、

こういうことを考えたり音楽やラジオを聞いたり読書だったりが自分の多趣味な御趣味

御趣味という言い回しをサンプリング。

昨日疲れ果てて死にそうなとき助けてくれたのは
誰にも理解されない御趣味
でも全てが愛しい

歌詞のサンプリングを多用して文章を書くという事が誰にも理解されない御趣味だろうなと自分でも思う。

ちなみに、鬼龍院さんがヒプマイに提供した曲のサンプリングがすごいという考察はこちら↓


noteを書き始めると時間がかかるという話。

最近、noteを書き始めると書きたいことがたくさん思いつくからあれがしたいなこれもしたいな状態になって時間がかかるし、

9mm Parabellum Bulletの「モーニングべル」の2番のAメロ。

いいことだとか 悪いこととか そんなの誰にもわかりはしない
あれがしたいな これもしたいな 罪の意識はなく

この曲の、体も頭も多分悪くないけれどめちゃめちゃ寝て心配かけてごめん!みたいなこの歌詞がなんとも言えず好き。

9mm Parabellum Bulletの名前を読むのが難しいけれど名前だけとは言わず曲も聞いてみてという話はこちら↓


いつも超大作の紹介文を書いてしまうという話。

自分の書きたいことの特性上、何かしらの紹介が多くて超大作イントロダクションを仕上げようとして疲れて書くことをためらいがちになる。

ここだけ歌詞ではなく曲のタイトルをサンプリング。餓鬼レンジャーの「INTRO ~超大作イントロ~」というタイトルをサンプリング。
超大作イントロをそのまま使うと曲のイントロみたいになるから、超大作イントロダクションとすることで紹介文という意味合いにしている。
これは最初の方で「超全力で、いいすね!」の歌詞の部分をサンプリングした「いいすね!」が収録されているアルバム「キンキーキッズ」の1曲目に収録されている曲というかskit(スキット)というか寸劇というか・・・。とりあえず、このnoteを通して餓鬼レンジャーの「キンキーキッズ」のアルバムを最初から最後まで順番に聞くことをオススメしたい。笑


これからも自分のペースで好きなものについて書こうという宣言。

まぁこれからも誰に急かされることのないペースで好きなものを好きなだけ好きと書こう。

ポルノグラフィティの「曖昧なひとたち」の最後のサビ。

『あいまい』という文字の中には『あい』という文字も含まれる
誰に急かされることのないペースでいいんだ

この曲の歌詞は、「ここに愛が芽生えるかは誰も知らない」とか「平坦な恋路だけど」とか「ほんの少し愛が芽生えたら」とか・・・ここに愛が芽生えるかは知らないと言いつつもこれは恋路だと言い、でも最後に愛が芽生えたらと書いているということはまだ愛が芽生えていないのかみたいな、この曖昧な感じが絶妙。この曲が好きだと断言したいけれど、もっと曖昧な言葉で好きと言いたいくらい好きで、でもそれを表現できる曖昧な言葉が思いつかない、けれどそこにも『あい』がある。(何を言ってるんだろう自分。)


きっとここから読み手にとっては意味不明だったと思うけれど、自分的には来週の月曜日に答え合わせをするよという予告。

また来週月曜日

ゴールデンボンバーの「愛してると言えなくて」の最後のサビ。

ラ・イ・バ・ルの登場で
主題歌が流れたら
また来週 月曜日
このドラマの続き見たいわ

歌詞をサンプリングすることで読みづらい文章になったり変な引っ掛かりが出てきた気がしたからいつでも良いからタネ明かしをしようと思った。一応期限を決めた方が良いと思ってよぎったのがまた来週月曜日。普段は文章を書くのが遅い自分だけれど間に合ったので自己満足。

プレイリストとこのnoteをそっと差し出すんだ

アルカラの「ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト」の最後のサビ。

30年後は 解り合って
空前の日々を埋めるため
このノートをそっと差し出すんだ

Spotifyで聞ける「ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト」がライブバージョンのみで、曲終わりの最後の方で稲村さんが「どうもありがとうございましたMr.Childrenでした」って言う、めちゃめちゃ良い曲の後にふざける感じが最高(笑)

後で答え合わせしよう、少しはあってるかなぁ?

ポルノグラフィティ「幸せについて本気出して考えてみた」の1番のサビ。

幸せについて本気出して考えてみたら
いつでも同じ所に行きつくのさ
君も幸せについて考えてみてよ
後で答え合わせしよう 少しはあってるかなぁ?

最後はポルノグラフィティで終わらせたかったただのポルノグラフィティのファン。


前回のnoteをツイッターで共有した時もサンプリングしていた。

ちょっとやそっとじゃ止まらない感じの手にも負えないレベルのnoteになった。

ポルノグラフィティの「マシンガントーク」の1番のAメロ。

ちょっとやそっとじゃ止まらないキミのマシンガントーク
時々迷惑に感じるくらいPlease Please Don't disturb me
そんじょそこらの男達には手にも負えないレベルのYou're MY HONEY

この「マシンガントーク」という曲はak.hommaさんが作曲だけでなく作詞もしていて・・・みたいなマシンガントークをし始めるのが自分。


プレイリスト

答え合わせをした曲たち。


今まで書いたnoteを紹介しながら書いていたら、また超大作イントロダクションを生み出してしまった。まぁいいや。


スキする、シェアする、コメントする、フォローする、サポートする、ご自由にどうぞよろしくお願いいたします。